月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

覇王月光デッキ解説

みなさまこんばんわ

今回は、最近自分が愛用している「月光の新しい形、覇王月光」
について紹介したいと思います


こちらがデッキレシピになります


f:id:tenzou270:20180414225103j:plain


純月光ファンのみなさまには大変申し訳ありませんが、今回の構築は比較的ガチめに作っているので、かなり思いきった形になっております

腐りやすい白兎、紅狐だけでなく、サルベージや融合サーチの黒羊までも最終的には抜けてしまいました

その代わり、フォースストリクスを使ったレベル4闇鳥獣ギミックや、ダークヴルムを始めとする竜の霊廟ギミックといった、外部の出張ギミック(?)をふんだんに使うことで、デッキパワーの底上げをしているのが今回の構築の特徴です


目指すところや方向性は、以前紹介した芝刈り月光と大差ありません
コントロールからのワンショットキル、このコンセプトは変えず、単純に月光の強みである展開力をあげることを意識しました



それではデッキの解説に移ります


先行を取れた場合目指すのは、とりあえずスカルデットでアドを稼ぎつつ手札の質を良くしておくことです

アドを稼ぐのが下手なテーマなので、邪魔の少ないうちに手札や盤面を増やしておかないと間違いなく押し負けてしまいます

余裕があったらエレクトラムで更にアドを稼いだり、ドミニオンキュリオスやシューティングライザーでシラユキを墓地へ落として相手の妨害の準備をしても良いでしょう


後攻の場合はヒダルマーやトロイメアユニコーンで相手の妨害を剥がしつつ、狙えそうならワンキル、難しかったらブラックローズで場をリセットしたり、シラユキやバグースカで耐えましょう



次は採用カードの解説です
まずメインデッキの月光から

・月光彩雛
この子をいち早く見える範囲に持ってくることが勝利の鍵です、文句なしの3積み

・月光蒼猫
最初に彩雛で一体落とせればそれで良しなのでピン挿し、紅狐と選択ですが、活躍の場が圧倒的にこちらの方が多いので

・月光紫蝶
蒼猫を素引きしてしまった場合の救済

・月光虎
展開の要、こいつのP効果を何回使い回せるかで勝負が決まります、アストログラフとのコンボもあるので3積み

・月光狼
フィニッシャーを呼ぶカード、相手からすればこいつは通したら負けのカードなので、その妨害に対抗するためにも3積み

・月光香
パワーカード、捨てるカードはなるべく墓地で効果を発揮できるカードだと良し


月光以外のカード

・終末の騎士
月光には1枚で動けるカードが存在しないので頼りになります、デストルドーだけでなくゼピュロスや彩雛も墓地へ送れるので序盤~終盤まで活躍してくれます

デストルドー
終末の騎士とのコンボ用、終末1枚で7シンクロやハリファイバーが出せます

・ゼピュロス
月光虎との相性がほんとに凄まじいです、ワンキルするにも先行展開しようにもこいつが必ず絡みます

・シンギングレイニア
フォースストリクスのもう一つのサーチ先、場にXモンスターがいると特殊召喚できます、フォースストリクスを挟むことでどんなレベル4でもヒダルマーになれるのは大きいです

・シラユキ(制限)
相手ターンに彩雛を除外する目的で採用、芝刈りほど豪快には使えないので、使いどころが非常に重要

・グローアップバルブ
ハリファイバーを経由するスカルデット展開のパーツ

・ジェットシンクロン
バルブと違い手札コストを要求しますが、それがプラスに働くことがこのデッキではけっこう多いです
機械族なのでハリファイバーとサモンソーサレスになれるのも良し

・アストログラフマジシャン
エレクトラムや虎とのコンボ用、鬼のようにアドを稼ぎます

・ダークヴルム(制限)、覇王門零
今回の目玉です
今までなぜこいつらを入れる選択肢がなかったのか不思議なぐらい月光とマッチしています、特殊召喚が容易なPモンスターであり、闇属性で、しかも1枚が2枚になるカードで、月光に不足している下スケールを確保できる
強いことしか書いてありません

・炎舞天キ
月光は獣戦士テーマなので当然入ります、狼をサーチできないので注意
被りが怖いですが3積みで

おろかな埋葬(制限)
墓地利用デッキなので使い道は多岐

・竜の霊廟
対応しているのはダークヴルムとデストルドー、強いですが枠の都合でおろまいと合わせて3


メタカード
手札誘発は後攻時のことも考えて初手に1枚は持っておきたいので8枚以上は欲しいです、今回は8枚ピッタリ

・増殖するG
刺さらないデッキも増えてきましたがまだまだフル投入でいいかと、スカルデットで強引に引きにいくこともできます

・うらら(準制限)
入れとけばとりあえず仕事してくれますし、相手の増Gに対しても使いたいのでフル

・うさぎ
ハリファイバーで場に出せるので2枚

・無限泡影
先行ワンキル等で増G中に引けたらいいなあ程度、ヤバい制圧モンスターや永続罠に対する回答にもなるのでうさぎ1でこっちを2にしてもいいかもしれない


エクストラデッキ

・月光舞獅子姫
フィニッシャー、出したら勝ちですがヴァレルロードに注意

・月光舞豹姫
ライオダンサーの踏み台

・フォースストリクス
現在の月光には必須カードだと思っています、それだけゼピュロスと月光香、月光虎の相性は完璧

・ヒダルマー
虎を破壊しつつ相手の魔法罠を割れるのが非常にクール、効果無しでもサモンソーサレスの踏み台になります、シンギングレイニアスがいるので実質汎用ランク4モンスター

・サモンソーサレス
今回新しく採用しました、ワンキル展開に絡みます
先行だと他のエクストラモンスターとの噛み合いの悪さからなかなか活躍しづらいです、活かすにはこいつを主軸とした構築に変えねば

エレクトラ
散々言ってきましたが、今の月光はこいつで成り立っていると言っても過言ではありません、虎を破壊しつつ狼を回収してワンショットキル、アストログラフを回収して更に展開等など、ほんとに強いです

ドミニオンキュリオス
月光香落として狼持ってきたり、チューナー落としてハリファイバー、シューティングライザーに繋げたり、シラユキ落として妨害したり

・ハリファイバー
普段はスカルデットの踏み台ですが、シューティングライザーの登場で彩雛を見えるところに持ってくるという大事な役割が増えたので評価はかなり高いです

・シューティングライザードラゴン
事故ったときにハリファイバーから出して彩雛を落としたり、シラユキを落としたり相手ターンに7シンクロ出して荒らしたりといろいろできる便利やさんです

・リンクリボー
1チューナーからのハリファイバーへの踏み台だったり、スカルデットの踏み台だったりします

・スカルデット
このデッキの肝、手札を整えつつリンクマーカーを多数確保できるイケメン

・バグースカ
事故ったときはとりあえずこいつで時間稼ぎ、なるべくエクストラモンスターゾーンには出したくない

・ブラックローズドラゴン
月華竜と迷いましたが、魔法罠に触れられることや、破壊耐性無しの甘えた先行展開を壊滅させられるのでこちらに軍配が上がりました
バルブを除外すれば隠された効果も使えるのでおすすめです

・トロイメアユニコーン
左右マーカーであり、月光の苦手な破壊耐性モンスターを倒せて、しかもキュリオスの素材になれる闇属性と、いろんな要素から採用

ファイアウォールドラゴン
試験的に入れてみましたが、正直微妙でした…
このデッキにおけるリンク4の役割は、うさぎや墓穴の指名者、DDクロウ、次元障壁等でライオダンサーが出せなくなった場合、恐らく場にはリンクモンスターが何体か並んでいるはずなのでその避難先や、戦線維持、第二の矢として二枚目のエースカードになってもらうことなのです

そうしてリンク4モンスターを見ていくと、ヴァレルロードやヴァレルソードはエースカードとしては申し分なく、役割を遂行できそうですが、召喚条件が厳しく、リンク3から出せないのがけっこうキツくて、そもそもライオダンサーと同じくバトルフェイズに暴れる効果なため、戦略がワンパターンになりやすくもなります
トロイメアグリフォンも、終盤に出すようなモンスターではなくので没

結果的にトポロジックボマーが一番向いてたのかなあと今になって思います
まあこの枠は後に希望の魔術師になるんですけど



最後によく使う展開についてまとめておきます


●四体素材スカルデット召喚ギミック
必要札
終末の騎士+モンスター特殊召喚ギミック(霊廟等)

終末の騎士通常、効果でデストルドー落とし
デストルドー特殊召喚
終末とデストルドーでハリファイバー、効果でバルブ特殊召喚
バルブをリンクリボーに、更にバルブ効果で特殊召喚
ハリファイバー、リンクリボー、バルブ、モンスター一体でスカルデット


●四体素材スカルデット召喚ギミック2
必要札
月光彩雛+月光香

彩雛通常、コストで蒼猫落とし
月光香で蒼猫蘇生、二体でフォースストリクス
フォースストリクス効果(彩雛コスト)でゼピュロスサーチ
ゼピュロス捨てて月光香で月光虎サーチ
虎で彩雛蘇生、コストで適当な月光落とし
虎を手札に戻してゼピュロス特殊召喚
虎をもう一度発動して月光蘇生
フォースストリクス、ゼピュロス、彩雛、月光一体でスカルデット


●手札2枚からの定番ワンキル
必要札
月光彩雛+月光香(途中まで同じです)

彩雛通常、コストで蒼猫落とし
月光香で蒼猫蘇生、二体でフォースストリクス
フォースストリクス効果(彩雛コスト)でゼピュロスサーチ
ゼピュロス捨てて月光香で月光虎サーチ
虎で彩雛蘇生、コストで2枚目の虎落とし
虎を手札に戻してゼピュロス特殊召喚
ゼピュロスとフォースストリクスでヒダルマー
ヒダルマーと彩雛でサモンソーサレス
虎を再度発動して虎をサモンソーサレスのリンク先に特殊召喚
サモンソーサレス効果でデッキから月光狼特殊召喚
虎と狼でエレクトラム、効果で虎を破壊し狼を回収
虎の効果で彩雛蘇生、エレクトラムで1ドロー
彩雛で月光舞豹姫を落とし、狼の効果で彩雛、蒼猫、パンサーダンサーを除外して月光舞獅子姫を融合召喚

2400+1800+3500×2=11200でワンキル成立


●応用編、よくやる先行展開
必要状況
場にエレクトラムと月光虎、墓地に月光彩雛
→結果ドミニオンキュリオスなどなど

エレクトラム効果でアストログラフをエクストラデッキ
更に月光虎を破壊してアストログラフ回収
エレクトラム、虎(対象彩雛)、アストログラフでチェーン
虎サーチ、彩雛蘇生、1ドロー
彩雛コストで月光蒼猫を墓地へ

★ここで分岐します
闇属性のモンスターを新たに一体用意できるなら
虎を発動して蒼猫蘇生、彩雛と蒼猫でフォースストリクスでレベル4闇鳥獣サーチ
アストログラフ、フォースストリクス、別の種族の闇属性でドミニオンキュリオス(エレクトラムが残ります)

★用意できないのなら
エレクトラムと彩雛でトロイメアユニコーン
虎を発動して彩雛蘇生
ユニコーン、アストログラフ、彩雛でドミニオンキュリオス(エレクトラムが残りません)

☆ここから更に分岐します
更にモンスターが出せるならここで墓地から出せるチューナーをキュリオスの効果で落とし、シューティングライザーでシラユキを墓地へ

☆これ以上展開できないならおとなしくキュリオスでシラユキを墓地へ




以上でデッキ解説を終わろうと思います、いかがでしたでしょうか

月光のカードがほとんど抜けてしまいましたが、それでも他のデッキではマネできない、月光の強みである部分はそのまま残せていると自分は思っていますので
「○○の劣化じゃん」だとか「××でよくね?」とはならないはずです

余談ですがこのデッキ、フリーでシングルでやる分にはなかなかの強さだと思うのですが、マッチ戦になると枠が足りなすぎてサイドチェンジがめちゃくちゃ難しいです…
なのでデッキ枚数そのものを増やしたりするなどの工夫が必要なので、参考までにどうぞ

それでは失礼いたします、ありがとうございました!!