月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

月光の今後の課題

みなさまお久しぶりです。

一ヶ月ぶりの更新となるわけですが、時間が空いてしまったのは理由があります。

そう、ぶっちゃけネタ切れです。


というのも、ここ最近の月光(ムーンライト)は希望の魔術師以降大した強化パーツもなく、使いやすそうな汎用カードも噛み合わないといった感じでした…

更に制限改訂でエレクトラムとアストログラフに規制がかかり、ブルホーン禁止以来の二度目の冬に入ろうとしています。(もともと春が来てないとは言ってはいけない)


最新弾のソウルフュージョン、巷では月光及び獣戦士関連の新規カードが収録されるなんていう予言も出ていましたが、結局ガセでした。

そのタイトルから、融合召喚を強化してくれるリンクモンスターや、汎用素材の融合モンスターが登場すると私は睨んでいたのですが、結局めぼしい収録カードはほとんどなく、発売日を迎えてしまいました。


さあ!というわけで今回は、環境と比べた時の月光の立ち位置、今後の課題、来たら嬉しい強化カード等を話していこうと思います。



●環境デッキの強みとは

2018年7月リミットレギュレーション時点での環境デッキは
・閃刀姫
・オルターガイスト
・機械族ユニオン
・魔術師
上の方にいるのはこの四つですね、あとは剛鬼やメタルセフィラとか

それぞれの強みを見ていくと

閃刀姫→特定のカードが一枚あれば最低限の戦力を用意できる=大量の妨害カードが用意しやすい

オルターガイスト→そもそも嫌がらせをするようにデザインされたテーマ、しっとり攻めるメタビチックなデッキと見せかけて高打点も用意できちゃう、隙がない

ユニオン→展開に全振りしたデッキ、手札誘発の一枚二枚では止まらない、ハリサモソファイアウォールの動きが通れば勝ちと言っても過言ではない

魔術師→一枚から動けるカードはないが、サーチの多さから事故が少なく安定した展開が可能

特に一枚で展開、相手に止められる、他のもう一枚でリカバリーが可能という動きが可能というのは現環境では必須事項ですね


それに対して月光は
・一枚で盤面を築けない
・二枚で展開、妨害された場合のリカバリーに更にもう二枚が必要、それでいて大した盤面にならない
・展開が蘇生中心のため事故札になる危険性があるカードが多い

そう、かなり絶望的なのです。

更にヴァレルソードドラゴンの登場により、月光最大の強みであるライオダンサーのようなキルパワーを他のデッキでも簡単に搭載できてしまうようになってしまいました。

もはやワンキルが得意というだけではデッキは成り立たないのです…



●これらの課題を克服し、環境に一矢報いるには


・一枚でアドを稼げるカードを増やす
これが一番手っ取り早いですね、月光は二枚~三枚スタートでアドを稼いでいくデッキなので、妨害への囮にするにも本命にするにも効果的です
ハリファイバーギミック、ブリリアンフュージョン

・強欲で貪欲な壷や隣の芝刈りを使う
とにかく環境クラスのデッキと比べてカードが圧倒的にたりないので、この辺のいわゆるパワーカードを使うことを前提とした構築を考える

・後攻構築にして専用のカードを増やす
本質がワンキル故、相手に先行を譲り、後攻でなければ役割を持てないようなカードで場を荒らす
壊獣やレッドリブート、ブラックホール

・先行ライオダンサー
シラユキ等で彩雛を除外することでヴァレルロード、ソード、ホープザライトニングを対策。ライオダンサーの耐性をすり抜けて除去できるカードが今の環境には少ないことから、先行でシラユキ+ライオダンサーの布陣を構え「ゲームに負けない」ことを目標とした戦法です

・月光以外のデッキを使う
時には諦めも大事です、強化の兆しが来るまでおやすみさせておくのも一つの選択です
果報は寝て待てといいますしね


とにかく今の遊戯王
「AとBでここまで行けます!」というだけではどうにもなりません。
ABCのどれか一枚でここまでいけて、更にもう一枚何かあれば超展開可能、あるいは手札誘発一発くらいなら耐えられる。というレベルでなければ実戦では通用しないと思います。
雛と月光香のアレとかゼピュロスサーチ失敗したら終わりですからねw



●今後ほしい強化

ここからは完全に個人の願望剥き出しの記事になるので、興味のない方はここで飛ばして頂いて構いません


ブルホーンの帰還
まずは言うまでもなくこれ
月光狼をサーチする手段が月光香や妨害を受けやすいエレクトラムだけでは圧倒的に足りません
月光は彩雛を何回使い回せるかが勝負の鍵なので、雛を墓地へ送りつつ後続を呼べるカードは極めて重要です

・相手の場に触れる融合モンスター
素融合を使うテーマなのに出てくる融合モンスターがバトル脳ばかりなので…
デストーイシザータイガーみたいなのが来れば最高ですね

・後続を呼べる融合モンスター
同じ理由です、サーチや蘇生でもなんでもいいからとにかく融合すると一枚増えるぐらいのサービスはして欲しい

・シャドーミストのような、墓地へ送られるとサーチや特殊召喚ができるカード
長期間月光を使ってきた結果、仮にエアーマン効果の奴が来ても大差はないんじゃないかと思い始めました。雛で墓地送り、虎サーチしてリンク2ぐらいやらせてくれてもいいじゃない

・自力で特殊召喚可能なモンスター
月光は自分以外の力を使わないと特殊召喚ができません、なのでリンク召喚に対応するためにもこういう効果を持つ奴がいてもいいじゃない

・獣戦士のリンク2
攻めはヒダルマーがいるのでアドを稼ぐ効果を持つリンクモンスターが欲しいですね、サモソに繋ぎたいです
真竜三銃士のメタルフォーゼとクリストロンはリンクモンスターがいるのに十二獣だけもらえてないのはおかしいよな?


ざっとこんなところですかね…ほとんど醜い欲望ばかりですが…
確実に強かった時代があっただけに今の境遇は悔しいですねえ…



●終わりに

今回はそろそろブログ更新しないとなと思い、焦って書いた感じだったのですが、いかがでしたでしょうか
ほんとに使えそうなネタがなく、強化も全然来ないしでお通夜のような状態になっていますが、まだまだ月光を使い続けていくつもりです。
今後何か面白そうな発見があったら必ず紹介するつもりなので応援してくださったら嬉しいです

それでは、さようなら~~!!