月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【デッキ解説】セフィラ搭載後手型月光【遊戯王】

みなさまこんばんは!

デッキ解説回でございます


今回は今までの闇鳥や幻影から型を変え、御影志士とセフィラを混ぜた後攻用の構築を考えてきました!


レシピはこんな感じ


f:id:tenzou270:20190901215612j:plain


そもそも何故このタイミングで後攻用の構築を練ったかと言いますと

公式イベント「決闘者の王国-ディスティニー・ドロー・チャレンジ!!-」



これのためですね

このイベント、ルールがシングル一本勝負なんですよ!


つまり!先攻でブンブン回すよりも月光のエースであるライオダンサーによる初見殺しワンショットキルを狙った方が勝ちやすい

更にポイントを貯めて景品と交換するシステムなので1デュエルにおける周回性能も試されます

なのでターンが長いRR軸は煙たがれる可能性大です

しかもプレイングが難しいと長考を招くこととなり、お互いに更に悪い結果になってしまいます


故に考えることを極限まで抑え、決まったキルルートで確実に勝利する、そういった戦術を取る必要がありました


よって今回後手月光を組むに至ったわけですね




さて、それじゃあデッキ内容に触れていきましょう!


●このデッキの目玉


まずは今回の目玉となるカードを二種紹介します


一つ目はこちら!


f:id:tenzou270:20190901212448j:plain


ブルートエンフォーサーです


先日発売されたばかりのカードなのですが、こいつガチで強いです

とりあえず強いところを箇条書きで…
・汎用リンク2
・闇属性
・下向きマーカー二つ(大事)
・手札を捨てられる(超大事)
・相手の場に触れる(かもしれない)

自分は今まで、トロイメアフェニックスに下マーカーついてたらなあ…と思い続けてきました
でもマーメイドにするとモンスター全部の打点減るしエクストラの枠減るしなあ…
なんて葛藤していたらマーメイドが禁止になってしまいました

そう、やっと来たんですよ…!汎用リンク2で手札を捨てられるカードが!!


月光における手札を捨てられることの重要性はこのブログで何度も話しております、それだけ手札を捨てる戦術は月光とマッチしています

ちょっとしたコンボを紹介しますと…

彩雛虎のいつもの動きでフォースストリクスからのゼピュロスサーチ
そしてサーチしたゼピュロスをブルートで捨てる

はいつよい


もう一つ

彩雛と黄鼬でナイアルラ、素材を効果で墓地へ送り黄鼬でセレナードサーチ
ナイアルラをアザトートにしてモンスター一体増やしてブルート。セレナードを捨てて後続確保

つよぉい!


てな感じで、いつでも手札を捨てられる超絶イケメンモンスターなのです




二つ目はこちら


f:id:tenzou270:20190901212511j:plain


当ブログでも以前紹介した御影志士です


…というより御影志士とセフィラによる出張ギミックですね


f:id:tenzou270:20190901212539j:plain

f:id:tenzou270:20190901212552j:plain


これが後攻だとかなり良い動きをするんです!

ちょっとした展開ルートを紹介します

必要盤面
リンクマーカー二つ、Pゾーンに虎、彩雛、レベル4なんでも一体
この状況自体はある程度月光を回したことのある人なら十分起こりうる局面だとわかるでしょう

では展開ルートです
彩雛コストで虎落とし
彩雛とレベル4で御影志士、効果でグラマトンサーチ
グラマトン発動、効果でナーガをエクストラデッキ
ナーガP召喚、効果で虎戻し
虎発動、効果で墓地から虎特殊召喚
虎とナーガでエレクトラム、効果で狼をエクストラデッキ
エレクトラム効果発動、虎破壊して狼回収
チェーン1、エレクトラ
チェーン2、虎
彩雛特殊召喚、1ドロー
彩雛コストでパンサー落とし
狼発動、効果でパンサーと月光二体除外してライオダンサー

これがこのデッキのキルルートであり、定番展開です

この動きを安定させるためにグラマトンに対応するスケール1セフィラをナーガの他にもう一枚、ツバーンを入れております


f:id:tenzou270:20190901212636j:plain


相手の盤面触れるしレベル4だし、ほとんどないですが一応増援でサーチできるしで現状こいつがベストなんじゃないかなあと思います



●戦術

さてさて、後手を自ら取りに行くのですが、シングル一本勝負ということはもちろん、相手も後攻デッキで先攻を渡された時のことも視野に入れなければなりません

そのためのマスカレーナです

まずは彩雛で黄鼬を落とし、虎で蘇生
二体でマスカレーナ
黄鼬と虎のコンボで更にレベル4月光を二体場に出してランク4

最終盤面
マスカレーナ、ランク4

これが先攻時の基本展開となります

ランク4で妨害をしつつ、いざとなったらマスカレーナでユニコーンを出して更に妨害…ドラリンやRR月光程強固ではないですが、サブプランで敷く先攻プランとしては上々だと思います

今回はいろんなデッキと当たることが予想されたので、あらゆるデッキに広く浅く刺さるバグースカを採用しました


後攻時は豊富な手札誘発で相手の足を止め、伏せカードがあるなら竜巻やヒダルマー、表になってるカードはブルートエンフォーサーで削っていきます

伏せがない場合は手札誘発を抱えている可能性が大なので、仮に増Gをされていなくても翠鳥をナイアルラに巻き込んでアドを取りつつアザトを狙いましょう

ナイアルラに幽鬼うさぎされるとキツいですが、狼や虎に使われなかっただけマシと思いましょう

増G適応時にナイアルラにうさぎをくらうとほぼ負けが確定するのでそこは読み合いで



●デッキ内容

今回はRR幻影型と違い、展開に必須なパーツがかなり少ないため汎用カードを大量に入れることが可能となりました

…メインギミックのカードやエクストラで今さら「これなんで入ってるの?」って思われるカードはないとは思いますが一応悩んだ末に入れたカードだけ紹介します



・ヴァレルソードドラゴン
ワンキルを狙うということなのですが、タイフーンや超融合等でライオダンサーの着地に失敗すると途端に勝ち筋が消えてしまいます、そういうときは以外とモンスターが横並びしていることが多かったので、ライゴウやヴァレルロードといった捲りよりも二の矢となるこいつを選びました

ですがライオダンサー出せないけどヴァレソでワンキル余裕って局面に遭遇しすぎてライオダンサーいらない案件が発生してもはやコンセプトが崩壊しているのではと思います

(尚自分はライオダンサーに固執し過ぎる余りこいつで勝てる局面に気付けずに毎回遠回りしてライオダンサーを出してワンキルしているので一生使いこなせる気がしません)

友人に言われました
「テンゾーさんヴァレソ使うの下手すぎ!!」

もはや自分にはヴァレソを抜いてあくまでライオダンサーにこだわるか、ライオダンサーを抜いてヴァレソの使い方を練習するかの二択しかないと思います、今回一番の反省点



・パンクラトプス
後攻デッキに許された最強カード、月光はエース以外低打点ということもあり戦闘要因としても重宝します
あとは先出ししといて虚無空間や勅命といったヤバい永続罠を割ってくれたりするのでかなり使いやすいです
まあ、引けないと使えないんですけどね!

そして学び、パンクラに限った話ではないのですが、Pカードを使うデッキの宿敵である無限泡影…あれってサイクロン等で上から破壊すると同じ縦列の魔法罠が無効にならなくなるんですね!
このデッキはPカードが生命線とも言えるので覚えておくといいでしょう



皆既日食の書
シングル一本勝負ということで、威光魔人やクリスティアといったやべー永続系モンスターの回答をメインに一枚は用意したいということになりました
それだけなら無限泡影でもいいのですが、その手のモンスターは更に上を見るとリリーサーカオスマックスや六枚素材ロンゴミアントとキリがなく、見れる範囲はなるべく広げたいと思い、このカードに落ち着きました

ロンゴミまで見るなら深淵の宣告者ですが、それには増Gも刺さるので、増Gの刺さらないカオスマックスを一つのボーダーラインとしました

なのでマッチ戦想定や普通にこの構築でやっていく分には壊獣なり精神操作なり無限泡影なり、エクストラパックに新たに収録されるニビル辺りに変えるといいでしょう
特にニビルは岩石族なので御影志士でサーチ可能なので相性は最高です
なんなら先攻時はマスカレーナ+御影志士でニビルサーチしてエンドでもいいと思います



・屋敷わらし
増Gうららうさぎヴェーラー…ここまでは環境にも役割がありますし汎用性があるのでいいでしょう、怪しきはこいつです

まず後攻を取る以上40枚で初期手札が五枚なので、俗にいう手札誘発を八枚は入れたい、これが大前提です
そこで上に挙げた七枚…うさぎかヴェーラーのどちらかを二枚にするのもバランスが悪く気持ちが悪い
それならせっかくいろんなデッキとやる機会なのだから、広く見るために他の種類のやつを一枚突っ込もうということでこいつになりました



他に質問のあるカードや動きがあればコメントでどうぞ!



●まとめ


…肝心なことを言い忘れていました

王国イベントの結果ですね!



結果はと言いますと…





…何ももらえず!!

といいますか…実はかな~り混んでおりまして、受付三十分前ではすでに満員状態で、後で来いとのことで整理券を渡されてしまいました
そして整理券の時間にもう一度受付をし、参加したところ…
自分が参加してすぐにクジの当たりが全て出切ってしまい、目玉となっているくじ引きすらできずにイベントがお開きとなってしまいました

一戦だけできたのですが、後攻を取って増Gをアザトで貫通して、黄鼬へ墓穴を使われるものの他の引きでごり押してワンキルして終了という…なので相手のデッキすらわからないという……
結果招待状だけ回収されてほとんど何もせずに終了となってしまいました

非常に残念です



てなところで久々のRR無し構築の月光だったのですがいかがでしたでしょうか


あ、ご安心ください!一応構築は少し違いますが同じコンセプトのデッキで先日参加者八名の非公認大会を優勝できたので実績は伴っています!!

使ってみた感想としては、ブルートエンフォーサーがとにかく強い!
上で説明したのもありますが、打点が1600もあるのが非常に偉い!

闇属性でバルディッシュの素材になれるので幻影型でも十分採用が見込めます!

エクストラパック収録のリダンと共にこれからの月光の未来を担ってくれることになるでしょう!


それでは今回はこの辺で失礼いたします!

さよならっ!!