月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【デッキ解説】芝刈りエクシーズ月光【遊戯王】

みなさまこんにちは


デッキ紹介の時間でございます



ええ?また芝刈り月光??



いえいえ違うんです!


前回紹介した2019版芝刈り月光と今回の芝刈り月光はかなり型が変わっております!



f:id:tenzou270:20191001193923j:plain



前回のそれはアマテラスやキュリオスを使い、シラユキ周りを重点的に強化した構築だったのですが、

今回はRR幻影月光、いわゆるエクシーズ月光の基本型をそのまま太らせた形…
芝刈りを前提としたカードの少ない正統派な構築となっております



まずは今まで何故エクシーズ月光と60枚芝刈り型の二つのコンセプトが相容れなかったのか、そこからお話しします

理由はいくつかあるのですが、最大の問題点はRUM幻影騎士団ラウンチとヴェルズタナトスにありました


知っての通りこのエクシーズ月光、エクストラデッキの枠がかなり限られております


その中で相手ターンアザトートをするだけのために入っているラウンチとタナトス…はっきり言って異質でした


もし仮に芝刈り等でラウンチが落ちてしまった場合、アザトートになれるというアイデンティティーを失ったなんの役にもたたないヴェルズタナトスという名のゴミをエクストラデッキに抱えながら戦うのは、はっきり言って美しくありません


しかも月光の先攻制圧のモンスター効果対策はラウンチアザトに一任しているため、それができないとなると簡単に捲られてしまう可能性大です

(ラウンチを二積みすればいい?あんな事故要因を二枚も入れられるかボケ!)



…つまりですね、タナトス以外のラウンチアザトの種…加えてラウンチが芝刈り等で使えなくなったとしても一妨害は用意できる実力…

そんなカードが現れれば芝刈りとラウンチアザトを使ったエクシーズ月光は共存を果たせる訳です






そう、クロノダイバーリダンです!!!




いやあこんなカードを待ち望んでおりました!!


正確には自力での妨害はブリガンダインが必要なので自己完結はできていません

それにブリガンダインが芝刈りで落ちてしまうと妨害もできなくなります…


……大いに結構!ブリガンが落ちたならラウンチアザト、ラウンチが落ちたならブリガンを素材にして妨害すればいいだけのこと!!


二つ同時に落ちたら知らん!!!ですが今までラウンチが落ちたら詰みだったのが、他の逃げ道が増えたことで多少とはいえ解消されたのは素敵すぎます!



そんな訳で、自分はワクワクしながら芝刈りエクシーズ月光を練り始めました

するとどうでしょう?!枚数を増やしたことで得られる強みがどんどん浮かび上がってきました!!



一つ目の強みは芝刈りで落ちたら困るカードを考えていたときに見つけました

落ちたら困るカード、つまり手札に持ってこないとマズいカードは具体的には

・シンギングレイニア
・クリス
・ソウルシェイブフォース
・ラウンチ
・ブリガンダイン
・霧剣

これら六種類です

ブリガンとラウンチは上記の通りどちらかが残ればいいので除外します

他の四種はどうしようもなかったので二積みずつ、クリスは1ターンに一度しか特殊召喚できないのでブラストと1:1にして名前をバラけさせます




…話は変わりますが、クロノダイバーと同時に登場した未開域というテーマ

その出張性能の高さや属性、月光と噛み合ったギミックからエクシーズ月光となんとか混ぜられないかなと思い、練っていたのですが…


実際混ぜて回してみると、RUMや霧剣等は伏せればいいのですが、ピン差しの闇鳥達等の捨てたくないカードを捨ててしまい、仮にそのドローで雛虎が揃ったとしても最大展開が不可能になるといった事象が多く発生し、実用的ではないと判断してお蔵入りとなっていました




……芝刈りで闇鳥が二枚ずつ入っている今なら、必要なカードを捨ててしまうデメリットを気にせずに存分に未開域の力を発揮できるのでは…?


そう思いレベル4であり自身が捨てられた際の効果も状況を選ばないモスマンを起用して回してみたところ、見事に噛み合いました!


待て待て、デッキのほとんどが闇属性ということは闇の誘惑でも同じことが言えるのでは?


こうしてドロソを多く採用することで60枚とはいえ彩雛と虎を強引に揃えることが可能になり、既に揃っている場合は展開する前に墓穴の指名者を探しに行くというプレイングが可能になったわけです



…イケる!これはイケるぞ芝刈り月光!!



そんなこんなで採用カード紹介



●デッキ内容

・月光彩雛 3
い つ も こ こ か ら
問答無用の三積み、闇の誘惑という除外ギミックが入ったことで狼以外でもこのカードを除外することが可能となりました


・月光虎 3
雛同様月光の要、とにかくこいつさえ守り抜けば次ターンのリソースになるので仮に拮抗勝負等をくらったらこいつを守りましょう
引けば引くほどヒダルマー等とのコンボに繋がるので優先的に集めましょう


・月光黄鼬 2
月光の問題児、頭おかしいです
除外警戒と闇の誘惑のコストにすることを加味して二枚になりました
リダンやナイアルラでセレナードダンスをサーチする動きがオシャレ


・月光翠鳥 1
縁の下の力持ち、もはやこいつのいない構築は考えられなくなりました
芝刈り適正を持った効果と事故った時の手札入れ換え効果が見事にデッキとマッチしております
黄鼬同様リダンやナイアルラとコンボすることも可能です


・月光紫蝶 1
超S級事故要因、ここ一番のドローで引いたり初手に毎回いるとても獣戦士には見えない昆虫ヤローです
彩雛二枚からソウコ経由でバルディッシュ霧剣罠リダンができるようになります、でもそのくらい


・月光狼 1
ライオダンサーへの布石、実は黒羊を経由しなくても虎で出して黄鼬で手札に戻すことで持ってくることも可能です


・月光黒羊 1
ほとんど狼サルベージ専用カードですが、芝刈り故に墓地へ行ってしまった虎を回収したりすることもできます、最序盤にはぶっちゃけいらないので闇の誘惑のコストにしちゃってもいいかと


・天キ 3
雛虎を揃えるための定番カード、ゼピュロスで戻せるのは忘れがちですが強力です
うららキツい


・月光香 3
4~6枚目の虎、フォースストリクスでゼピュロスを持ってきてこれで捨ててサーチする昔ながらの動きも健在


・月光小夜曲舞踏 1
罠としての効果は飾り、最初は黄鼬のサーチ対象として消去法で入れていましたが、今では無くてはならないカードになりました
捨てる効果ではないので未開域を起動できないのは注意


・副葬 3
天キ同様月光香経由で雛虎を揃える基本カードです


おろかな埋葬 1
ジョーカー的な万能カード、ゼピュロスを落とすも良し、彩雛へのアクセスに使うも良し、終末が止まったときのケアに使うも良し


・終末の騎士 1
四枚目の彩雛、ゼピュロスも落とせるし、弱いときはサイレントブーツを落としてブリガンサーチしてとりあえずリダンを出してエンドでも普通に強い


・増援 1
実質的な五枚目の彩雛、一応幻影騎士団は全てサーチ対象


・芝刈り 2
このデッキのコンセプト、暴れカードであると同時にデッキ枚数を増やす理由を無理矢理作ってくれるオシャレカードです


・未開域のモスマン 3
新たな力、レベルが4だったり闇属性だったりいろいろ噛み合っています
捨てるのは効果なので黄鼬等の効果を発動できます
同じく4のチュパカブラや闇鳥であるサンダーバードは初動で使って自身が捨てられると弱いので不採用


・闇の誘惑 3
ドローソース、雛虎を集めたり展開前に墓穴うららを探しに行ったりします
芝刈りとモスマンとこのカードの存在により以下のカードの採用枚数が変わってきました


・ゼピュロス 2
大事な月光ファミリーの一人、月光香と同時に引きたいけど無いときに引くと困るので二枚


・クリス 1
闇鳥の消去法枠、ゼピュロスと二枚始動でバルディッシュインフィニティ霧剣罠素材リダンができたりするのでルートを覚えておくと良いです


・ブラスト 1
クリスが被ると弱いので名前を散らす目的で採用、基本的な使い方はクリスと同じ


・シンギング 2
芝刈りや未開域との兼ね合いから二積み、フォースからワイズへ繋ぐカード


・RUMソウルシェイブフォース 2
インフィニティを降臨させるめちゃつよカード
芝刈りとの兼ね合いで二枚積み


・サイレントブーツ 1
バルディッシュとのデザイナーズコンボは皆さんご存じ
レベル3なのが惜しい


・ダスティローブ 1
ブーツと使い分け、ブーツサーチして月光香で捨てたりするとアド損を回避できます


・RUM幻影騎士団ラウンチ 1
リダンをアザトートへとランクアップさせるカード
リダンの時点で普通に強いのでこのカードに依存することが少なくなりました
使えそうなら使うぐらいの気持ちでいると困りません


・ブリガンダイン 1
こいつでリダンを出すことでリダンが罠を素材に持ってパワーアップします
ですがこいつのせいで罠の採用を制限する必要が出るのでなんとも
一枚落ちると二枚目が使えなくなるので一枚


・幻影霧剣 2
こいつに関してはかなり難しいです
ファントム魔法罠が少なすぎると芝刈りで落ちた際や素引きしているときにアド損が生じます
ですがブリガンダインとの兼ね合いもあるのでフル投入すると不便する…故に二積みです


・フラジャイルアーマー 1
レベル4の幻影騎士団です、ブリガン発動のために霧剣を墓地から除外する必要があるので採用(ブーツローブだと噛み合わないため)
墓地除外でファントムカードを捨てて1ドローと幻影騎士団が破壊されたときに手札から出せるという二つの効果を持ちます、どちらもぶっちゃけおまけ程度
闇の誘惑で捨てちゃいましょう


・増G 3
とりあえず入れとけってのもありますが、雛虎が揃うか芝刈りが引けないと弱いデッキなので時間稼ぎとしても優秀です


・うらら 2
増G対策、サイチェンで抜いたことがないくらいいろんなデッキに刺さる必須カード


・うさぎ 1
サブテラーやオルター、閃刀姫といった嫌いなデッキに大体打ち所があります


・わらし1
主に墓地除外効果から黄鼬等を守るのと、苦手なサンダードラゴンに使いどころがあります


・ヴェーラー 1
手札誘発は偏らせてもいいのですが、せっかくなので散らせようということで
手札誘発と言えばこの人


・墓穴 3
これが先攻であるとニッコリできます
普通に妨害としても強い必須カード、でも使われるのは嫌い


・羽根箒 1
60枚の展開デッキなので無くてもいいような気もしますが、0/60と1/60では雲泥の差なので採用


エクストラデッキ

・ライオダンサー 1
月光の看板を背負っている最強カード、テーマの強みを活かすためにまあ入ります


・パンサーダンサー 1
踏み台、何も言うことはない


・クロノダイバーリダン 1
新たな力、効果は運が絡みますがまあ強いです
妨害としても活躍し、アザトートの踏み台にもなりますし、黄鼬と翠鳥の効果起動も可能
増Gされたらとりあえず出しとけ枠にもなります
あらゆる面でイケメン過ぎる最強のランク4です


・フォースストリクス 2
エクシーズ月光の基本パーツ
ワイズストリクスに繋いだりリダン同様バルディッシュの除去効果を起動できたりします


・ワイズストリクス 1
こいつの効果が通れば大体勝てます、うさぎヴェーラーは屁でもないですがγは死にます


バルディッシュ 1
ワイズストリクスから綺麗に繋がります、横マーカーを活かして時にはメインモンスターゾーンに出すのも良し
ソウルシェイブで出したフォースストリクスでも除去効果が発動できるのはあまり知られていない


サイバードラゴンインフィニティ 1
ソウルシェイブが二枚なのでワイズストリクスが止まっても結構出ます
龍王の如き力で勝利を掴め!


・アザトート 1
インフィニティと双璧を成す月光のエース
気付いた頃にはもう遅い、最強の理不尽が相手を襲う


・ナイアルラ 1
リダン同様翠鳥や黄鼬とのコンボが素敵です
以前はアザトートをタナトスに寝取られてお留守番することが多かったのですが、リダンは単独でも強いのでアザトートが残りがちです
よかったね


・竜巻竜 1
最終盤面でレベル4が二体余るのでランク4が一体必要なわけです
ラウンチアザトートとインフィニティ、霧剣で対応できない伏せられた罠カードを破壊します
虎を破壊して盤面を増やせるので覚えておくと良し


・ソウコ 1
月光ファミリー、ブルホーン帰ってきてなんてよく言っていますが、こいつの対象に取らない効果無効もけっこう強いのでなんとも
天キを既に使ったターンにはなるべく出したくない


・ヒダルマー 1
後攻の切り返し要因、虎を破壊して盤面を広げつつ相手の場を荒らします
ですが大体無限泡影で止まるので虎が破壊できません
悲しい


・ブルートエンフォーサー 1
相手の場に表側のカードさえあればいつでも起動効果で手札を捨てられるという画期的な効果を持ったイケメン
アザトートからこいつを出し、フォースストリクスで持ってきたゼピュロスを捨てる動きが最高にクールです
バルディッシュに繋ぐ闇のリンク2は今までアンクロポリスマスカレーナとイマイチしっくり来なかったのですが、こいつの噛み合いは凄まじいです
よっぽど強いのが来ない限りしばらく居続けるでしょう


・ヴァレルロード 1
自由枠です…というか他の14枚が優秀すぎる……
メイン2の除去が欲しいならカステル
セットも見たいならユニコーン
キル力を伸ばしたいのならヴァレソ
ロマンを求めるならデュガレス
何がなんでもライオダンサーじゃい!ってならベアトリーチェやキュリオスにすると良いでしょう
自分はソウコ以外の耐性すり抜け要因が欲しかったのでこいつにしました



●展開例

詳しいルートはめちゃくちゃ長くなるので省きます


・彩雛+虎

バルディッシュインフィニティ(2)竜巻(2)霧剣リダン(0)ラウンチ

エクシーズ月光の基本展開です、ポイントは翠鳥を素材にリダンを出し、翠鳥を効果扱いで墓地へ送ってモンスターを一体増やすことです
そうするとモンスターが一体余るのでインフィニティの素材を増やしましょう


・彩雛+月光香

同様
ポイントとしては最初に出すフォースストリクスでゼピュロスを持ってきて手札コストにすること、以上!
以降は大体同じです


・彩雛+副葬…墓地に彩雛、Pに虎

バルディッシュインフィニティ(1)竜巻(2)霧剣リダン(0)ラウンチ
リダンと翠鳥のコンボのおかげで下振れ展開でも最終盤面に支障が出なくなりました
その分基本展開では一体余るのでインフィニティの素材にすればいい訳ですね


・彩雛+彩雛

バルディッシュ霧剣リダン(モンスター罠素材)
紫蝶を使った展開です、が、ソウコとブルートエンフォーサーを先攻で使ってしまうため次ターン以降が少々キツくなります
闇鳥ギミックが丸ごと残るのでそこは強みっちゃ強みです
ラウンチアザトを狙っても良いですがせっかくブリガンを素材にしているのでリダン本来の力を堪能しましょう


・ゼピュロス+ブラストorクリス

バルディッシュインフィニティ(1)霧剣リダン(モンスター罠素材)
下振れ展開です、こちらもブリガンを使わないとリダンが出せないのでラウンチを狙うよりリダンのままの方が良いかと



●誘発ケア


・ニビルケア
完全回避することは不可能に近いんですが、被害を最小限に抑えることは可能です
一番最初にフォースストリクスを出すのではなく、彩雛と翠鳥でリダンを出して先に避難させておきましょう
そして翠鳥の効果で彩雛を出して黄鼬を落とし、そこから先は通常通り展開
インフィニティまで行けば封殺可能で、そこまでにニビルされたらリダンだけ生き残ります


・フォースストリクスへのヴェーラー、泡影ケア
フォースストリクスで黄鼬を取り除いて効果発動、そこに使われた想定です
そのまま黄鼬の効果で虎を戻して二体でブルートエンフォーサー、虎で彩雛を出して二体でバルディッシュ、ブーツを落として霧剣二枚で終わり
問題点としては黄鼬が除外されること、バルディッシュが誘発を受けると大損害ということ
あまりやりたくない展開ですね


・ワイズストリクスへのヴェーラー、泡影、うさぎ
相手がフォースストリクスをスルーした場合のケアルートです
うさぎをされた場合はゼピュロスは出せるので一度エクシーズを経由してバルディッシュまで
どちらも数的には同じなのでワイズストリクスが止まってもバルディッシュ霧剣罠素材リダンまでは行けます
γはキツいです、おしまいです




●まとめ


はい、いかがでしたでしょうか

この構築、使い勝手としてはかなり良いです!
というかエクシーズ月光の完成形と言っても過言ではないのではないかと…それだけ安定感、今まで最大の課題であった事故率を克服できています

やはり闇の誘惑と未開域の使い勝手が最高に良いです、デッキ枚数が増えたことで幻影騎士団や闇鳥、RUM等の初動にならないカードが固まりにくくなり、更にそれらを手札コストにデッキを回転することができるようになったのが大きいですね


『エクシーズ月光』としてはこれが結論構築と自分は思っております


次のパックでクロノダイバーが強化されたらそちらに寄せたクロノダイバー月光も組んでみようかなとも思っております

それに11月にはリンクヴレインズパック3が発売され、その中には恐らく第二第三のワイズストリクス…新たなおもちゃとなるカードがあるはずです

それに10月からのトーナメントパックには何故か天キの再録が…
これは獣戦士周りが強化される予兆!
期待しても良いのではないでしょうか…?


それではこの辺で失礼いたします!長丁場ありがとうございました!!

さよなら~~!