月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります

【遊戯王】RRと月光はズッ友!新規大量判明!

みなさまこんにちは


久しぶりの更新でございます



ここ数日、どうぶつの森にハマってしまったことと、外出自粛の影響で完全に遊戯王のモチベは死んでおりました



たまに思い出したかのように月光デッキの構想を練ってみたりもしていたのですが、その度に思うのが
「ああ、RR幻影型ってなんだかんだ完成度最高だったよなあ…なんでアザト禁止になっちゃったのかなあ…」

と、そう思う度にアザトの代わりになる闇のランク5を探しては、それがクソザコの集まりという現実を突きつけられて絶望

せめてダークリベリオンの効果を先攻1ターン目で使えたら

ラウンチが素材を持っている奴にも使えたら

ダークレクイエムというアザトの後を十分任せられる切札級のカードを採用できるんだけどなあ…



f:id:tenzou270:20200609134929j:plain



なーんて思ってたらですね




来たんですよ、RRと、幻影騎士団の新規が!

しかも大量に!!





この中で月光と相性の良さそうなカードを何枚か紹介していこうと思います


(まだ発売前で転載禁止の表示が出てしまっているためテキストのみで)





《RUM-ファントム・フォース》 
速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):自分・相手のメインフェイズに、 自分の墓地から闇属性モンスターを任意の数だけ除外し、 自分フィールドの闇属性Xモンスター1体を対象として発動できる。 除外した数だけ、その自分のモンスターよりランクが高い、 「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」Xモンスター1体を、 対象のモンスターの上に重ねてX召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。 このカードの発動後、ターン終了時まで自分はXモンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。




まずはなんといってもこれでしょう…

このカード、月光にとっては、いや!闇属性ランク4デッキにとっては天地がひっくり返るような革命カードです。


先ほど愚痴ったダークレクイエムの使いにくいところを全て改善してくれる一枚です

そしてファントムの名というおまけつき


これの登場で相手の後攻1ターン目でダークリベリオンをランクアップさせつつバルディッシュの効果も起動することができます


いや、普通に強い
なぜ今までこういうわかりやすいRUMが無かったんだというレベルですね



そしてですね…一番注目すべきはこの一文
「自分の墓地から闇属性モンスターを任意の数だけ除外し…」

墓地から闇属性を除外して発動するわけです



月光…除外………ハッ!!



f:id:tenzou270:20200609134952j:plain


そう、今まで月光狼やシラユキを使わなければ除外できなかった彩雛、そのぶっ壊れフィニッシュ効果を起動する手段が一つ増えたわけです


ですがこれは同時に残酷なことでもあります


そう、今まで彩雛を除外するために採用していた月光狼…つまりライオダンサーを採用しなくていい理由に繋がってしまうのです

これまでただでさえ融合しない方が強い、ライオ無くても勝てるだなんて言われてきたライオダンサーの地位が更に怪しくなってしまうわけです


これは悲しい





そして二つ目のぶっ壊れがこれ


《レイダーズ・ウィング》
効果モンスター 星4/闇属性/鳥獣族/攻 0/守2000
このカード名はルール上「幻影騎士団」カード、「RR」カードとしても扱う。 このカード名の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。 (1):このカードが手札・墓地に存在する場合、 自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。 このカードを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。 (2):このカードを素材として持っている、元々の属性が闇属性のXモンスターは以下の効果を得る。 ●このカードは相手の効果の対象にならない。



なんだこの…なんだこれ…?


まず一つ、「RR」と「幻影騎士団」として扱う…

そんなことしちゃっていいの…?

だって幻影騎士団ってことはバルディッシュで墓地へ落とせてダスティローブでサーチできてしまうということですよ

…つっよい




そして種族、待望の闇鳥レベル4です!!

今までBFやRRとテーマ間の繋がりの強かった反面、月光等に出張させるには発展途上だったステータスですね


気になる効果はというと、
「場の闇Xの素材を一つ使って手札墓地から特殊召喚…」


オイオイオイいいのか!?こんな理想通りの効果をもらってしまって!!


といいますのも、今までのRR月光ではフォースストリクスのサーチ先の乏しさから、「BFがいると場に出せる」という、月光とは一切噛み合いの無いクリスやブラストといったカードを採用せざるを得ませんでした

それが!この汎用条件での特殊召喚!しかも手札からではなく墓地からも行ける大盤振る舞い

これは入れない理由がない、強いに決まっている!


しかもなんと自分を素材にしている闇Xに対象耐性を与えるという隠された効果まで持っています


例えばこいつを素材にしたダークリベリオンを前述のファントムフォースでレクイエムにランクアップさせると
·対象耐性
·モンスター効果を無効にして破壊
·攻撃力3000
·しかも火力を上げて殴ってくる


そんな化け物が生まれるわけですね!これは強い!!







………………








それってドラグーンじゃn







《RR-ストラングル・レイニアス》
効果モンスター 星4/闇属性/鳥獣族/攻1600/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):自分フィールドに闇属性モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 この効果の発動後、ターン終了時まで自分は闇属性モンスターしか特殊召喚できない。 (2):自分フィールドに闇属性XモンスターをX素材としているXモンスターが存在する場合、 自分の墓地のレベル4以下の「RR」モンスター1体を対象として発動できる。 そのモンスターを特殊召喚する。 この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。




三枚目はこちら

先に言っておくと、こいつは無理して月光に入れなくてもいいかなってのが自分の評価です


まず一つ目の効果、場に闇がいると手札から出る

さっきのレイダーズウィングといい、闇鳥レベル4はいつからこんなガバガバ条件になったんですかね


ですが自身が出たターン、闇しか出せなくなります


闇しか使わないのであればあまり気になりませんが、サイドラインフィニティや、上振れた時に竜巻竜や深淵といった闇以外のランク4を出すことの多いエクシーズ月光では少し使いにくいか…?といった感じ



そして第二の効果

闇のXに重なってるXがいる場合に墓地からRRを特殊召喚できる

自分で場に出てしかも後続を呼べる有能マンです

エクシーズ月光ならソウルシェイブフォースを使えばらくらく条件は達成できますね


この効果を使えば月光の最終盤面をより強固に仕上げることができるとも思うのですが…


自分はもう一体ランク4を出すよりもレイダーズウィングでリダンやレクイエムに対象耐性を付与する方が強いかなと思うのでこちらの優先度は低めです

闇しか出せない縛りもふとしたところで足元を掬われることになるかもしれないので…


でもあと一体モンスターがいればあの展開ができるのに…!って時にはこちらが優先されると思います





《RR-ファントム・クロー》
カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。 (1):モンスターの効果が発動した時、 自分フィールドの闇属性XモンスターのX素材を1つ取り除いて発動できる。 その発動を無効にし破壊する。 このカードを発動するために取り除いたX素材が 「幻影騎士団」、「RR」、「エクシーズ・ドラゴン」カードだった場合、 さらに自分フィールドの「RR」Xモンスター1体を選び、 その攻撃力をこの効果で破壊したモンスターの元々の攻撃力分アップする。



もはやヤケクソのような効果と名前
ついに出てしまった簡単にサーチできるカウンター罠です

残念な点は魔法と罠には対応していないところですね


月光は後攻でも強いテーマ故に罠は最小限に抑えたいってのもあり、自分の中の評価は低めです

ですが選択肢の一つとしては大いにありです







さて、そしたら新たなカードを使ったエクシーズ月光の先攻展開例をご紹介しましょう

必要札
彩雛+虎

彩雛通常、コストで黄鼬落とし
虎発動、効果で黄鼬特殊召喚
彩雛、黄鼬でフォースストリクス、効果でシンギングレイニアスサーチして特殊召喚
フォースとシンギングでワイズストリクス、効果でゼピュロス特殊召喚
墓地の黄鼬の効果で虎戻して自身特殊召喚
虎発動、効果で彩雛特殊召喚、コストで適当に月光落とし
ゼピュロスと彩雛でフォース(2)、効果でレイダーズウィングサーチ
ワイズ効果でソウルシェイブフォースセットして発動、フォース(1)特殊召喚してサイドラインフィニティにランクアップ
レイダーズウィング効果でフォース(2)の素材を使って自身特殊召喚
ワイズとフォース(2)でバルディッシュ、効果でサイレントブーツ落としてブリガンダインセットして発動
黄鼬とブリガンでクロノダイバーリダン
墓地のブーツ除外してファントムフォースサーチ
墓地のゼピュロスで虎戻して効果で自身特殊召喚
レイダーズウィングとゼピュロスでダークリベリオン(バルディッシュのリンク先)
虎発動、効果で適当に月光特殊召喚
インフィニティで適当な月光吸収
ファントムフォースセット


最終盤面
·バルディッシュ
·リダン(罠モンスター)
·ダークリベリオン(レイダーズウィング)
·サイドラインフィニティ(素材2)
·Pに虎
·ファントムフォースセット

相手ターンにできる主な妨害
·罠リダンによる対象に取らないデッキバウンス
·インフィニティによる何でも発動を無効にして破壊
·ファントムフォースのダークレクイエム着地によるバルディッシュのなんでも破壊
·ファントムフォースの彩雛除外からの相手バトルフェイズの効果封殺
·レクイエムのモンスター効果の発動を無効にして破壊



具体的に何妨害かはバルディッシュやファントムフォースとの兼ね合いもあって数えられませんが、かなり強固とは思います



この展開は改造がかなりしやすく、最後のインフィニティの吸収を我慢すれば虎を手札という安全地帯に匿うことも可能です

レイダーズウィングをダークリベリオンではなくリダンに使うこともできますし、バルディッシュやブーツのサーチを霧剣やファントムクローに変えるのも良いでしょう

また、二体目のフォースストリクスでサーチするのを先ほど紹介したストラングルレイニアスに変えるとモンスターが一体増えるので、インフィニティの吸収分と合わせるとランク4が一体増えます
その分レイダーズウィングの対象耐性は消えるので一長一短というところでしょうか


もちろんリンクに寄ってマスカレーナを出したり、ラウンチを加えてアーセナルファルコンからカリユガを出すロマン砲を狙うのも良いでしょう


更に構築で言うと、新たな墓地アドモンスターであるレイダーズウィングの登場で、芝刈り型や未開域と組み合わせる構築が以前より強化されたと思っています



…とにかく言えるのは、これでようやくエクシーズ月光に必要だった全てのパーツが揃ったということですね

あとはこのパーツを組み合わせて自分のスタイルに最も合った先攻展開、ワンキルルートを各々で模索してみてください



自分の構築はと言うと、いかんせんまだこれらが収録される弾のカードがほとんど判明していないので、まだ公開はできないといった感じです


もしかしたらこれから更に選択肢になるRR新規や汎用カードが次々公開されるかもしれないので…


…ってことで、デッキ構築の紹介って形でやるのは恐らく新弾発売後になるかと思います


もちろんこれから先、月光新規になり得そうなカードが出てきましたらこちらで紹介していこうと思っております


それでは今回はこの辺で!さよなら~~!