月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【遊戯王】月光で一滴とかいうf○ckカードの対策をするには

みなさまこんにちは


10月改訂が待ちきれずにメンヘラと化してるてんぞーです



突然ですがみなさまはこのカードをご存知でしょうか?



f:id:tenzou270:20200907152323j:plain


知ってるに決まってるよな!!!あらゆる無理盤面を強引に突破できる!!!
使われる側からするとどんなに強い盤面…例えばシンクロデッキでコズミックブレイザー+αを出すことに全てを注ぎ込んだりしたとしても、このカードを前には全て無意味と化します



月光もこのカードの被害をもろに受けていまして…


サイバードラゴンインフィニティっているじゃないですか


このカードね、今の環境だととても大事なんです…

といいますのも、ただいま横行している展開テーマと言えば、電脳界、幻影騎士団、オルフェゴール等です

これらのテーマはですね…魔法罠の無効効果を用意しずらい傾向にあるのです!
(オルフェは専用カウンターがありますが、それは置いておいて)

まあアナコンダドラグーンを搭載している構築もありますが、あれは規格外というか、あれを気にしだしたら全部の展開テーマで無効効果を用意できることになってしまうので今回は無視します


…ってことでね、他の展開テーマと比べても、無理なく採用できて効果の発動をなんでも無効にして破壊できるインフィニティは、他テーマとの差別化において非常~~~に重要なわけです


それがよ、なんだよチェーンできなくてモンスター効果を無効にしてくる魔法ってよ…



ということで!今回はそんな一滴に屈しない先攻盤面を考えてみようの巻です




●その1『モンスター効果以外で妨害をする』


これが一番手っ取り早いと思います

具体的には、虚無空間等の永続罠や神のカウンター罠等、を積んだりすることです

一応月光の展開力をもってすれば、ダランベルシアンを使用することでサーチも可能です


幻影型なら霧剣の採用で多少マシになりますね


他にもスカルデットやデュガレス等で強引に引きにいったり、ベアトやキュリオスで使いたい魔法罠を落としてトロイメアグリフォンでセットというのもありです



●その2『手札誘発で妨害をする』


一滴の効果はフィールドにしか及ばないので、手札からなら大丈夫やろという案です

御影志士でニビルをサーチしたり、Λの効果をリダンで起動してPSYフレームをサーチする等が挙げられます
(まあΛを無効にされたら終わりなんですけど)

もちろん前途のドロープランを使って引きに行くのも良いでしょう



●その3『ユニオンキャリアーを活用する』


クリッターやウィッチを闇属性に装備させ、前途と同じく手札誘発を持ってくるプランです
カードパワーが低くなりがちなのであまりおすすめできません

ドラゴンバスターブレードを闇に装備してエクストラを封じるというのもありますが、一滴で装備したやつの攻撃力を半分にされるので突破されやすいです
守備高いやつならいけるか…?



●その4『そもそも発動を許さない』


みんな大好き月光の限界突破最終兵器・カリユガを使いましょう

それと、もはやエンタメの域ですが、4素材以上のロンゴミアントを使うってのもあります



●その5『一滴の後から出るモンスターで妨害する』


僕が一番推したいのがこれ

インフィニティ等を早めに使って一滴を消費させ、後から本命を通す動きです

幻影型の相手ターンダークレクイエムが正にそれですね
自分はインフィニティ、マスカレーナ(リダン等のランク4でも可)、ダークリベリオンの布陣をとり、インフィニティとマスカレーナユニコーンを使った後にファントムフォースでレクイエムを着地することで一滴に耐えられるようにしています

他にもシラユキを墓地へ落としておき、一番最後まで取っておくというのもいいでしょう



●その6『相手が強く使うのを防ぐ』


いくら最強カードとはいえ、一滴の多大な手札コストはやはり厳しいものがあります

幻影騎士団等の墓地アドで攻めるデッキでない限り、いきなり一滴で全部無効にしてから動くという手段は取れないはずです

そのため上手い人は、場のカードもコストに使えることを活かして、
通常魔法発動→速攻魔法発動→その魔法二枚をコストに一滴発動という方法を使っています


それを逆手に取る…つまりスタンバイフェイズに発動できるタイプの妨害でどうにかするわけです

具体的には深淵とかホープゼアルとかV.F.Dとかですね


まあぶっちゃけ深淵が刺さるってことは墓地アドで攻めるデッキだからコストを平気な顔で消費してくるし、ゼアルとビーストは月光で出すには消費がデカ過ぎるのでこの方法は全くもってオススメできません



●その7『一滴を使われる前に勝つ』


先攻ワンキルしましょう

いつぞやに紹介したプリーステスオーム先攻ワンキルはまだ健在ですし、他にも黒の庭園アスラピスクや、THE・WORLDターンスキップ等、有名な先攻ワンキルプランに乗っかろうというスタイルです
月光なら可能です、というかルートを既に考えている人が実際に知り合いにいます

一応選択肢としてどうぞ



●その8『ハンデスで引っこ抜く』


一滴をそもそも引っこ抜くスタイル

ガンブラーは禁止なので、使えるのはヴェルズウロボロスラプラシアンぐらいです

あとはトリシューラとかエンタープラズニルとか…

一応相手の手札を見て確実にハンデスできる三戦の才という汎用カードもあるので、以外と有用だったりします



●結論


月光で一滴を完全に無力化するのは………


無☆理


嘘です冗談です

正しくは、無理がある

ですね


他の展開テーマと比べてどうしても「なにそれ」って手段を取らないと厳しいものがあります


先ほど言った通り、個人的に推せるのは幻影を使ってダークレクイエムを後だしする手段ですね

あとはやはりユニオンキャリアーバスターブレード…サンダードラゴンが一滴対策しつつ盤面を強くするために使用しているのを最近見ますね


制限改訂でショックルーラーが帰ってくるとかなりやりやすくなるんですが…というか覇権握れると思うのですが…まあ帰ってこないでしょうね





というかですね、めちゃめちゃ大事なことを一つ





10月改訂で仮にブルホーンチェインが帰還してライオダンサーが復権しても!!!




ライオダンサーが一滴で沈む!!!!!!




以上!解散!!!!!!