月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【デッキ紹介】夢魔鏡デッキ、組みましたけど…【遊戯王】

みなさまこんにちは


ごめんなさい今回も夢魔鏡です

いっそブログもう一個作ろうかしら…?

でも専用ブログ作る程凝ってないし……



というわけで、夢魔鏡デッキを紹介します




●デッキ構築

最初はデッキレシピから!そして採用カードは後回しで、まずはデッキの動きから語らせてください



f:id:tenzou270:20201114140436j:plain



夢魔鏡って何するデッキなの?


正直言います、2~3枚初動で全力で1妨害+αをするデッキです

言わばクソザコです



…言い過ぎました、真面目に考察すると

場持ちの良い大型融合モンスターによるハイビート…
あるいはその融合召喚を第一目標に、追加札で妨害を増やしていくコントロール寄りのデッキ

といった感じです、従来のデッキと比較すると、サブテラーやkozmo(を足して5くらいで割る)と動きの感じは似ていると思いました



ですが、致命的な欠陥がございまして…


この夢魔鏡というテーマ、フィールド魔法が無ければ何もできないのです

よくデッキを語る上で「○○が引けなければ何もできない」という言葉は出てきますが、このデッキの場合は本っ当に、悲しくなるぐらいそれが当てはまります


同じくフィールド魔法が初手に必須のサブテラーというテーマがありますが…
あちらはそれにサーチがついているのでフィールド魔法が一枚引ければ安泰みたいなところがあるのに対して…

夢魔鏡のフィールド魔法二種、どちらもサーチはおろか、展開に関する効果を一切持ち合わせておりません!!!


あれ?サブテラーも海外先行テーマでしたよね?今は11期…あれ、あれれえ??




●どんな初手だったら強いんだよ?


一番にっこりできるのは、闇イケロス、夢現、混沌or死魂融合の三枚がある場合です

…三枚カードが必要な時点で今の環境、やっていけないような気もしますが


この初手だと、イケロス通常、二伏せでエンドです

そして相手ターンに夢現を発動し、フィールド魔法を二つ発動します

闇イケロスを光イケロスに変えて、闇ルペウスをサーチ

光イケロスを闇イケロスに変え、闇ルペウスを特殊召喚して1除去

混沌の夢魔鏡を発動し、墓地の夢魔鏡二体で闇ネイロスを融合召喚し、一妨害の後にリリースして光ネイロスを特殊召喚

闇ルペウスをリリースして光ルペウスを特殊召喚し、光ネイロスを起動して一除去


てな具合で、全てがうまく起動に乗ればそこそこの妨害数を用意することができます




あれ?夢魔鏡強くね?




そう思った方、幻覚です


夢現が使えればこれができるというだけです


夢魔鏡カードは全て強い効果を持っています、テキストや動きを見るだけなら恐らく環境に匹敵します

が、「フィールドに○○の夢魔鏡がある場合に発動できる」
この一文のせいで台無しです、これのせいで強さランクがガクッと落ちています


現実見ましょう




●デッキ構築について


まず枚数、PSYフレームドライバーを入れての41枚構築です
至って普通ですね

夢魔鏡カードだけ画像を載せます
汎用カードやそれ以外で不明なカードがあればお手数ですが各自でお調べください



f:id:tenzou270:20201114214942j:plain


夢魔鏡の乙女イケロス
このデッキの潤滑油です、夢魔鏡カードをなんでもサーチできます
でも効果の都合上、こっちよりも闇イケロスを引いていた方が強いです
早い話、こっちは三枚必要にも関わらず事故要因です


f:id:tenzou270:20201114215001j:plain


夢魔鏡の夢魔イケロス
光イケロスを場に出すために使います
特殊召喚成功時の効果も上級モンスターであるルペウスの特殊召喚やパンタスの節約に使えます
一応この効果で光イケロスを特殊召喚することで、闇黒しかない時でもサーチに繋がります
ですがこいつを一枚引くということは残りの五枚のイケロスが全て事故要因に繋がるのでやはり激薬です、海皇やブンボーグも真っ青ですわ


f:id:tenzou270:20201114215025j:plain


夢魔鏡の黒騎士ルペウス
貴重な妨害要因です
夢魔鏡魔法罠は相手ターンにサーチしても何の役にも立ちませんが、こっちは光イケロスでサーチした直後に闇イケロスで場に出せるので、相手ターンの光イケロスのサーチ先はなるべくこいつにしておきましょう
ま、フィールドが二枚貼れてたらの話だがな!!!
事故要因筆頭のサーチ前提カードなので一枚


f:id:tenzou270:20201114215043j:plain


夢魔鏡の白騎士ルペウス
ぶっちゃけいらないです
でも闇ルペウスを蘇生のために墓地へ落としたり、光ネイロスの効果を起動するために泣く泣く入っています
こいつの耐性効果と聖光の夢魔鏡を合わせたロックコンボが決まったことはありません、大体アーゼウスに更地にされます


f:id:tenzou270:20201114215104j:plain


夢魔鏡の聖獣パンタス
有能な方の犬です
蘇生により光イケロスのサーチ効果を使ったり、闇ルペウスの除去効果を使ったりできます
強いですが、初手にいてももて余すことが多いので一積み


f:id:tenzou270:20201114215125j:plain


夢魔鏡の魔獣パンタス
駄犬です、ほんとにかわいそうになるくらいのクソ効果です
直接攻撃できます
もう一回いいますよ
直接攻撃できます
…光パンタスを使いやすくするために一積みです


f:id:tenzou270:20201114220045j:plain


夢魔鏡の使徒ネイロイ
いらない子です、いらないですけど、手札に引いてしまった夢魔鏡を戻すという他にない素敵な役割があるので抜けません
強金と被ってクソが!ってなった回数は数えきれません


・混沌の創造者
隠し味です、ぶっちゃけ事故要因にしかならないので抜きたいですが、リソース回復やランク8の素材、ネイロスの再利用と相性がとても良いので一枚だけ入っています
引けたことはありません


・PSYフレームギアγ
最強の手札誘発です、対うらら用必殺兵器です
でも展開力がゴミ過ぎてΛが出せずにずっと手札でお留守番することが多いです


・PSYフレームドライバー
引きたくないカード五年連続ナンバーワンの男です
P召喚できるわけでもなく、手札コストにできるわけでもないので完全に事故要因です、どうしようもありません


・増殖するG
うららと墓穴を消費させるカードです、何もいうことはない


f:id:tenzou270:20201114220105j:plain


・聖光の夢魔
このデッキをクソザコ足らしめる全ての元凶です
耐性得られるんだってさ!つええなあ!!
…三枚必須なので三枚です


f:id:tenzou270:20201114220122j:plain


・闇黒の夢魔
一種類ゴミを抱えてても辛いのにそれがもう一枚あるという地獄です
こっちは相手が特殊召喚する度に300ダメージを与えられるので相手が27回特殊召喚すれば勝てます
同じく三枚必須なので三枚です


f:id:tenzou270:20201114220140j:plain


・夢幻の夢魔
モンスターなんでもサーチしてなんでも打点500上げる最強カードです
でも肝心のフィールド魔法はサーチできません
…なんでや(泣)


f:id:tenzou270:20201114220158j:plain


・混沌の夢魔
闇黒があると墓地融合、聖光があると…なんと手札融合できます!!
ありがてえなあ!!!
…冷静に、ね
エースモンスターのネイロスの降臨に必須です


・強欲で金満な壺
フィールド魔法のせいで手札が四枚スタートも同然なので、必須です
ですが闇ネイロスという絶妙に恵まれた新規が来てしまったせいで二枚目以降が本当に事故要因となってしまったので二枚に減らしました


テラフォーミング
フィールドが引けないと何もできませんが、フィールドだけ引いても何もできないので正直いりません


・死者蘇生
大型ビートデッキの頼もしい味方
うららで沈没したときの手助けにもなります


・墓穴の指名者
うららで全てが終わるので必須です
セットすれば相手ターンにも使えるのでつよい


f:id:tenzou270:20201114220217j:plain


夢現夢魔
夢魔鏡がクソザコ足る元凶です
夢魔鏡が強いと言われるのはこのカードが使えてる時限定です、これが使えないと本当に悲しくなるレベルで弱いので最優先でサーチしましょう
せっかく相手の場にフィールドを送れても張り替えとかですぐに夢と帰すので優先権を酷使してガンガン攻めましょう


・トラップトリック
夢現アクセス、死魂融合にも対応しています
増やしたいけど使いにくいです


死魂融合
トラトリの択です
混沌と違い、聖光しかない状態でも墓地融合が可能なので互換です




f:id:tenzou270:20201114220232j:plain


夢魔鏡の魘魔ネイロス
このデッキのエースです
でも強いのは夢現が使えた時だけなので、これ一枚ではどうにもなりません
うららと同様の効果を無効にするタイプの効果なのでダメステには使えません、破壊もしません
やさしい


f:id:tenzou270:20201114220251j:plain


夢魔鏡の天魔ネイロス
闇ネイロスと双璧を成すエースです
フィールドがなくても仕事ができる唯一の夢魔鏡モンスターですが、夢魔鏡をリリースするためにフィールドが必要なのでやはりフィールドがなければゴミです
こいつの被破壊時の効果で闇のネイロスと言ったり来たりするのが基本戦術ですが、バウンスと除外に弱いです
夢魔鏡モンスターなので聖光で対象耐性を得られますが、一番レベルの高い肝心のこいつが対象耐性を得られないという意味不明のバグを抱えています


・宵星の機神ディンギル
夢魔鏡の苦手とする耐性持ちモンスターを除去でき、無慈悲な除去から場のカードを守れます


・PSYフレームロードΛ
γが手札でお留守番することが多すぎたので入れました
でも展開力が光パンタスを使わなければ著しく無いので、こいつを出すほどのリソースを用意できないので無しかもしれません


・リンクリボー
レベル1を良く使うし、リリースする効果を持っているので光ネイロスの起動に使えます


・PSYフレームロードΩ
γ+ドライバーで出して強いカードってことで入っています、一応ディンギルスの素材になれたり、墓地のカードをデッキに戻したりできるので噛み合いはあります


・混沌魔龍カオスルーラー
同じくγから出る択です
光闇ならなんでも持ってこれて、一度出ればコストが有る限り何度でも場に出せるので打点になりますしディンギルスにもなれます


・混沌の戦士カオスソルジャー
二ターン目以降限定にはなりますが、妨害が飛んでこなければ割と好き勝手に動けて場が埋まりまくるので、それを統合する要因です
レベル7以上を素材にした際の効果も上級モンスターの存在するこのデッキならば視野です




●採用しなかったカード


夢魔鏡の夢物語、夢魔鏡の夢占い
夢魔鏡の有する専用除去罠と専用カウンター罠です
どちらもサーチ可能なめちゃつよ罠ということで入れたいところなのですが、このデッキの場合、融合や夢現のサーチ等の自分の動きで手一杯で、相手の妨害なんて考えている暇がないので不採用です


夢魔鏡の夢語らい
夢魔鏡モンスターが無限リソースと化す夢のような永続罠です
先ほどの罠二種と同様、自分の動きで精一杯でこのカードを持ってくる隙などないので不採用です
墓地、除外からフィールドを置く効果は…何故に相手の場に置けなかったんですかねえ……


・ワンフォーワン
レベル1のイケロスに絶対アクセスしたいんじゃないのお!?というテーマですが、フィールド魔法のせいで手札がすごい早さで減るのでこんなカードを使うと自分の首を絞めるだけです


・盆回し
フィールドアクセスです、夢現はフィールドを「置く」効果なので、こちらの縛りを無視してフィールドを押し付けることが可能ですが…
肝心のフィールドは互いを「発動する」効果なのでこれに引っ掛かってしまいます
よって使いにくいのでなし


・灰流うらら
入ってないとデッキじゃないレベルと言われているカードですが、このデッキの場合はデッキパワーが低すぎてこれ一枚じゃどうにもなりません
増Gに弱いかと聞かれるとそうでもないですし、それどころかうららを引いてるせいで全く動けないという事象が多発したのでなしにしました




夢魔鏡の弱点


・妨害をしてくるデッキ
正直γが引けていなければ無効効果や除去一回で簡単に止まります
それだけ貫通力が皆無です

・後攻
罠である夢現が使えなければフルパワーで動けないので、じゃんけんには必ず勝ちましょう

・フィールド魔法を使うデッキ
せっかく使えた夢現が無かったことになるのでやはりキツいです
相手に先にフィールドを使わせれば擬似的にサイクロンのように使えるので逆に相性が良いのかも知れません

・エクシーズデッキ全般
アーゼウスが圧倒的に無理なので、見かけたらサレンダーしましょう

・ライトニングストーム、ハーピィの羽根箒
使われた瞬間リソースが消しとんでモンスターがバニラと化してゲームが終わります

・灰流うらら
うらら一枚で全てが終わるので、全てのデッキに弱いと言えます

・センサー万別
めくられた瞬間に畳みましょう、勝ち目はないです



夢魔鏡が得意なデッキ



ありません




●まとめ

…あのね、勘違いしないで欲しいんですけどね
僕別に夢魔鏡が嫌いでこんな記事書いてるわけじゃないんですよ

むしろ考えれば考える程に愛着が湧いているぐらいです

でも考えても考えても、11期とは思えない程クソザコで、どうしようもないことがわかるだけでした

なので、ここで一度自分の中で整理したいということで記事としました

記事というよりは愚痴の掃き溜めですが、誰かのお役に立てたら幸いです


…というか夢魔鏡組んでる人なんているんですかね……

いるなら誰かアドバイスください…僕にはもうこれ以上の最適解は練れません…ほんとおねがいします…


失礼致します…さよなら…