月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【遊戯王】月光新規ください

みなさまこんばんは


例によってモチベが死んでる僕です



そういえば、2021年1月の制限改訂が発表されましたね!!



さてさて月光関連のカードは規制or緩和されたかなあ~っと…



ファイアウォール緩和されとるやんけ!!!!



なんて思い、今の月光でファイアウォールを使ったらどうなるかを考えてみました


まず、ライオダンサー降臨のための狼アクセスが一つ増えましたね!

…が、相互リンクにするのがトークン等とは無縁の月光だといささか厳しい…
おとなしくユニキャリセルフバウンスするかベアトキュリオスで月光香落とした方が楽というね


…他にファイアウォールの活用法あります?


サモソやゴブリンがいた頃は、ファイアウォールで白兎を回収してゴブリンで通常召喚するコンボを使ってエクストラリンクを狙ったりしていましたが……

てか思い返すと、後のファイアウォール被害者の会が全規制されてからファイアウォールを使った記憶がない…気付いたら禁止になってた……


今主流のバルディッシュや王神鳥はリンク素材にできないし……


ということで、僕は今カードプールで月光でファイアウォールを使うのは諦めました…何かおしゃれな案があれば教えてください


ワイズストリクスからアドが稼げるリンク3が出せたり、もう一体アドが取れる闇リンク2が来たらバルディッシュと相互リンクにしたりできるんですけどね…




さてということで本題です


今回は、ただの雑談回です


今月光に必要なカード、欲しい新規とかを語っていきます!



●禁止の緩和

オリカで無い物ねだりしても虚しいだけなので、まずは確実に存在している現実的な所から



・十二獣ブルホーン

月光の歴史を語る上で欠かせない、王の中の王、英雄です
彼の功績は凄まじく、天キで手の届かない月光狼をレベル4を二体並べるだけで持ってこれます

そのままドランシアになることで虎を破壊して後続を呼ぶことも可能です

正直十二獣の名前とか剥奪して、ステータスも0/0でリンク素材やエクシーズ素材にできない縛りをつけてでも返して欲しいスペックです



・ラヴァルバルチェイン

レベル4を二体並べるだけでデッキのカードをなんでも墓地へ送れるという、今見ても化け物みたいな効果を持っています

月光で使うとしたらもちろん月光香を落としての間接的な狼サーチ
更に手札を墓地へ送れるので、ゼピュロス等を引いても安心

全てが噛み合ったカードなので返して欲しいですね
モンスターを墓地へ送ったらそいつはこのターン効果を発動できないとかならちょうどいいのでは…?



・外神アザトート

禁止から一年経ちます、ですがエクストラモンスター関係のルール改定をしてしまった手前、絶対に帰ってこれないと思います

これがいるだけで先攻制圧も後攻ワンキルも安定度が文字通りランクアップします



…余談ですが僕はこのブルホーン、チェイン、そしてプトレマイオスとショックルーラーを合わせた四体を『禁止ランク4四天王』と呼んでいます

どれか一つが帰ってくるとランク4デッキでは宴が始まるのですが、なかなか返してくれません

ショックルーラーやエヴォルカイザーラギアまでとは言いませんが、汎用ランク4で魔法罠を無効にさせてくれたらかなり捗るんですがね…



●欲しい効果、ステータス


そしたら今度は、今後こういうカードが作られたら月光新規と騒げるようなカードを紹介していきます



・魔法罠が見れるランク4

まずは先程もお話しした通り、ランク4の充実化です

やはりモンスター無効だけだと頼りないというのがありますので、シンクロにおけるサベージドラゴンとかが羨ましいんですよね

インフィニティ以外のランク6も視野になるので是非とも欲しいところ…強すぎ!ってんなら4×3でもいいので選択肢として欲しいです



・狼アクセス

ブルホーンの釈放とまでは言いませんが、月光の切り札を出すよりも月光で他の切り札を出す方が楽ってのは現状如何なものかと…

エレクトラムが通ったらライオダンサー出さなくても勝てる、ユニキャリが通ればライオダンサー出さなくても勝てる、キュリオスが通れば(以下略

できればランク4やリンク2で黒羊やゼピュロスを経由することなく持ってこれたら望ましいですね



・月光リンク2

やはりこれは外せません、そしてできればアドを、せめて墓地アドを取れる性能だと尚良し
更に闇属性でリンク素材にできない縛りなどがなければ尚尚良し、バルディッシュの素材になれます

控えめに出たときに月光専用おろまいとかだけでも十分です



・アドが取れる月光融合モンスター

なぜ融合テーマの月光がエクシーズばかりしているのかわかりますか?

月光の融合モンスターがバトルのことしか考えてないからだよ!!!

はい、場に出た場合に墓地から月光蘇生とかリクルートとか…デストーイのシザータイガーやハーケンクラーケンみたいなのが理想ですね

とにかく今は月光で融合する旨味が皆無なので、なんとかテコ入れが欲しいところ



・レベル4闇鳥の充実化

これに関しては散々言われてきて、実際レイダーズウィングという新規も貰えたのですが…

それでも…足りない……!!

一応もう一体、ストラングルレイニアスというカードも登場しましたが、あの絶妙な闇縛りがほんっとに使いにくい!

てことで、自分は相変わらずレベル4BFを使っております

具体的な効果としては、「手札を一枚捨てて手札か墓地から場に出せる」や、ストラングルの闇縛りなし

個人的に来たら激アツと思っているのが、もはや通常モンスターでも構わないので下スケール持ちのレベル4闇鳥…
虎と一緒に使うことでスケールが揃うので、P召喚を組み込みやすくなります



・一枚初動

欲しいです、一枚で雛虎が揃うという圧倒的力が

でも縛りがついたらクソザコ化待ったなしですし、縛りが無かったら虎が禁止になるのでやっぱりいらないです




…と、まあこのくらいでしょうか?

月光本体への強化は当分来ないと思うので、期待できるとしたら闇鳥周りですね

いや前回WWに新規が来たから柚子シリーズを順番に強化してくれるなんていうことは…?!
……なさそうですね、はい


ブルホーンの緩和はねえ…アーゼウスの登場で十二獣は今、環境トップまでとはいかないものの環境クラスのパワーを安定して出せますからね

天キと引き換えにしてもお釣りが来るレベルで強いんですが、機会は当分先でしょう


個人的に最もありえると思う緩和はエラッタチェインですね、四月辺りに来るような気がします




さて、短いですが今回はこの辺りで…

とにかく!ネタがないんですよ!!!

なんか新しいおもちゃ作ってくれ~~!!こなみ~~~!!!!


それでは失礼します、さよならっ!