みなさまこんばんは
いきなり宣伝で申し訳ないのですが…
当ブログ『月光と共にいきる』が、遊戯王の個人ブログをまとめて紹介する
『遊戯王ブログナビ(遊戯王BN)』というサイトで紹介して頂けるようになりました!!ありがとうございます!!!
というわけで今回は、いつもの自分節MAXで初見バイバイな内容を、少しおさえて大衆向けに…
今一番旬でニーズのある月光の型について紹介していこうと思います!!
今回紹介するのは…
無限巨神鳥型シムルグ月光だ!!!
まずは初見の方向けに、月光とは?無限巨神鳥とは?といった所から紹介していこうと思います
知ってるわ!って人は飛ばしてください
●月光とは?
遊戯王ARC-V出身のアニメ産融合Pテーマ、初出はシャイニングビクトリーズでクリスタルウィングや青眼の精霊龍なんかと同期ですね
当初のデッキコンセプトは、「連続融合からのモンスターへの連続攻撃によるワンショットキル」でした
そう、れっきとした融合テーマだったわけなのです
…それがなぜ月光といえばエクシーズと言われるようになってしまったかというと
月光黄鼬とRR-ワイズ・ストリクス…
2018年秋、この二枚の登場によって月光の構築は大きく変わりました
黄鼬の登場により、ターン1のないP効果を持つ月光虎が使い回せるようになってしまい、しかもよりにもよって黄鼬のレベルが4だったおかげで、彩雛と合わせてレベル4を多数並べることが可能になってしまったわけです
そしてワイズストリクスはと言うと、もともと
「月光にゼピュロスを出張させると強いよ~、でも墓地に落とすのに手間がかかるから好みかな」
なんて言われていたものを、直接場に出せてしまうというぶっ壊れ効果…
ネックとなる召喚条件も、フォースストリクスとシンギングレイニアスを採用すれば全く気になりません
そして更にエグいのがRUMをなんでも持ってこれるという効果…
ソウルシェイブフォースを採用して墓地のフォースストリクスをランク6なんでもにランクアップさせることが可能なわけです
ランク6なんでも出せるってことなら、一時代を築き上げた最強のエクシーズモンスターである、サイバードラゴンインフィニティの力を借りちゃおうじゃないか!
これにより展開中盤にインフィニティで誘発への蓋をし、ニビルやその他の誘発をケアすることが可能です
肝心のワイズストリクスへの誘発についての話は後ほどします
…といった具合で、今のRR月光の基盤が出来上がったわけです
まとめると、月光というデッキは早い話
彩雛で黄鼬を墓地へ落とす
↓
虎で蘇生
↓
黄鼬とゼピュロスで虎を何度も使い回す
↓
ランク4エクシーズとリンクの連打
これが月光の大まかな動きです
余談ですが、海外ではこの動きが強すぎて月光虎が禁止になっています
あちらでは展開デッキに対する抑止力である増殖するGが禁止なので仕方ありませんね
●無限巨神鳥型とは?
概要を説明すると、
ワイズストリクス出張ギミックによって鳥獣族が多く入ることから王神鳥シムルグからの巨神鳥が出せる
まだリソースが余るならってことで、王神鳥と同期でもあるユニオンキャリアーを使い、場の風属性に雷鳥を装備…
巨神鳥の無効効果に装備状態の雷鳥を使い、雷鳥の効果でループが始まる
これが無限巨神鳥型の概要です
そもそも何故無限巨神鳥「型」と呼ぶのかと言うと、エクシーズ月光はその手数の多さと縛りの無さから、多数の型を持ちます
普通のシムルグ型、ランク4特化型、幻影騎士団型、カリユガラウンチ型…
中には先攻ワンキルを狙える変態型もあり、他にはLGD(リンクゴッドドラゴン)を出す型なんてのも最近出てきました
ちなみに僕が普段使っているのは幻影騎士団型です
それぞれ得意不得意があり、無限巨神鳥型の強みとしては、その型の名の通り、巨神鳥の無効効果を無限に扱うことが可能な点が挙げられます
ですがこの型、何故僕が使っていないのかといいますと、それは弱点が明らかだからです
まず一つ、雷鳥が殴られると止まる
装備状態から手札に戻り、特殊召喚された雷鳥はモンスターゾーンに出てしまうので、戦闘で突破されてしまいます
…まあ一度巨神鳥の無効効果を使い、雷鳥を突破したところで二回目の巨神鳥とインフィニティを突破しなければならないので、それができるデッキは限られているとは思いますが…
ですが攻略法がハッキリし過ぎていて、構築の売り文句にしては少々間抜け感があるのは事実です
二つ目、メタカードがわかりやすい
一滴とか壊獣とかラー玉辺りですね
特に一滴は環境の流行から考えても必ず警戒しなければなりません
ここが自分がシムルグ型ではなく幻影型を使っている最大の理由でもあります
月光はセフィラや電脳、ドラグマ等と違い、魔法罠や手札からの妨害手段を持ち合わせておりません
そこを補うためにファントム魔法罠に頼ろうというのが僕の考えです
…少し話がそれましたが、以上二つが無限巨神鳥を使う上で注意したいポイントですね
●採用カード
・月光彩雛
初動であり、エンジンです
月光を墓地へ送るのはコストなので、ヴェーラーで止まりませんし、うららはそもそも打てません
・月光黄鼬
バケモンです
場の月光を戻すのはゼピュロスと違い、効果です
墓穴の指名者が圧倒的弱点なので上手く避けましょう
以外と知られていない点として、チェーンでDDクロウされると対象にした月光は手札に戻ります
一枚でもやっていけますが、一番安定するのは二枚なので、初めて組むなら二枚がおすすめです
・月光虎
展開の要です
Pモンスターにしては珍しく、効果が短いです
上でも書きましたが、P効果にターン1がないので、こいつを何回使えたかが勝負の鍵です
破壊されても墓地から月光を出す隠された効果を持っています
・月光翠鳥
入れてない人も多いですが、自分は縁の下の力持ちだと思っています
終末やおろかな埋葬の択になります
手札を墓地へ送るのは効果です
・月光紫蝶
入れてない人、悪いことは言わん、入れろ
レベル3だし効果微妙だし弱そうに見えますが、必須です
彩雛で落とすことで手札で腐っている月光を展開札に化けさせることができます
・RR-シンギング・レイニアス
フォースストリクスでサーチし、ワイズストリクスになる踏み台です
発動する効果ではありません
・BF-精鋭のゼピュロス
月光とズッ友なカードです
場のカードを戻すのはコストです
副葬初動で召喚権が余るときはシンギングよりもこちらを優先しましょう
・BF-残夜のクリス
手札から特殊召喚可能なレベル4闇鳥です
同じスペックのストラングルレイニアスとは、縛りの有無や条件で互換といった立ち位置ですが、シムルグ型なら闇縛りがキツすぎるのでこちらだと思います
ブラストよりも打点が200高いです
・レイダーズ・ウィング
ゼピュロスからワイズストリクスを出した際に、ワイズストリクスから出して旨味のあるカードです
幻影型なら大活躍なのですが、この型だと少々肩身が狭いです
・霞の谷の巨神鳥
このデッキのコンセプト
雷鳥とのコンボを狙わずとも、単純な一妨害としても強いです
素引きしたら損を減らすためにフェリジットで戻しましょう
・霞の谷の雷鳥
コンセプト2
巨神鳥同様フェリジットで戻しましょう
一応王神鳥もユニキャリも、手札からでも効果が使えるのでそこまで気にしなくてもいいかも知れません
・終末の騎士
四枚目の彩雛的な立ち位置です
後から翠鳥やゼピュロスを落として展開サポートもこなせます
でも誘発に弱すぎます、彩雛がコストで墓地を肥やせるのがいかにおかしいのかがよくわかります
・炎舞ー「天キ」
獣戦士デッキの基本
初動である雛虎両方がサーチ可能です
・月光香
月光の有するめちゃつよサーチカードです
素で使って良し、墓地除外しても良し
ターン1もなく、墓地へ送られたターンでも使えると良いことずくめですが、ムーンライトの名を持ちません
なので黄鼬でサーチできません、そこだけ残念
・月光小夜曲舞踏
②だけ読んでください、①を使ったことは一度もありません
月光香と違い、手札を墓地へ送るのは効果扱いです
人によっては入れてませんが、副葬のパワーが跳ね上がるので個人的必須
副葬月光香と違い、超雷に邪魔されないのもgood
・おろかな副葬
恐らく引いて一番嬉しいカードです
これから月光香や小夜曲を落とすことで特殊召喚から入ることができるので、妨害貫通がかなり楽になります
・おろかな埋葬
墓地利用デッキ、故に必須です
副葬同様特殊召喚から動けるようになりますし、ゼピュロスを落としても強いです
・RUM-ソウル・シェイブ・フォース
ワイズストリクスの出張パーツです
サイバードラゴンインフィニティを出すためだけに使います
増G適用中にこれを発動すると相手はカードを二枚引きます
・増殖するG
抹殺用
・灰流うらら
Gメタ
・墓穴の指名者
G、うららメタ
・抹殺の指名者
G、うらら、墓穴メタ
・禁じられた一滴
月光は制圧モンスターのへの回答をメインギミックから用意できないので、メインから入っていても良いと自分は思います
それでなくとも抹殺で宣言することもできるのでやはり一枚は欲しいです
・ハーピィの羽根箒
一滴と同様、魔法罠への回答が用意できないので、魔法罠を破壊できるカードは一枚は欲しいです
・RR-フォース・ストリクス
月光とワイズストリクスを繋ぎ止めるカードです
ワイズストリクスを出す用と起動用で二~三枚必須です
・RR-ワイズ・ストリクス
核です
とにかくこいつを出すことと、RUMを持ってくることを考えましょう
こいつの効果が完全に通った試合は大体勝てます
無効になってもリンク2が残るので、先のリンクモンスターに繋がります
・王神鳥シムルグ
このデッキの要
巨神鳥を呼びます
召喚条件が割と汎用的なので、ユニキャリまでいけなくともこいつだけなら貫通は容易です
Pカードや永続魔法を使うデッキなので魔法罠ゾーンの空きに注意
・ユニオン・キャリアー
要2
雷鳥を装備させる以外にも、彩雛+黄鼬の下振れ時に虎を装備して黄鼬で虎を回収するといった芸当が可能です
・サイバー・ドラゴン・インフィニティ
最強のエクシーズモンスターです
ランクが6だったせいでRRに悪用され、そのRRは月光に悪用されています
下手に横並びさせず、なるべく最短ルートでこいつの着地に漕ぎ着けて以降の妨害に蓋をしましょう
・I:Pマスカレーナ
最終盤面で棒立ちのユニオンキャリアーに役割を与えるために使います
詳しい動きは後述
・双穹の騎士アストラム
マスカレーナ+ユニキャリで出し、味方全軍を攻撃から守ります
フィニッシャーや耐性貫通にも役立ちます
・鉄獣戦線 徒花のフェリジット
主にパーツの素引きケアや、誘発貫通時に手札からゼピュロスを出すのに使います
効果の使用後に縛りがつくのに注意
・レイダーズ・ナイト
アークリベリオン降臨用の踏み台です
RRとして扱う効果も持っているので、三枚目のフォースストリクスとしてワイズストリクスの効果を起動できます
・アーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
レベル4闇デッキにのみ許された化け物フィニッシャーです
早い話、こいつと殴りに行くやつ以外の場の打点の合計が5000以上ならワンキル成立です
レイダーズナイト共々、できればレイダーズウィングをつけて安全に攻めましょう
・トロイメアユニコーン
自由枠
マスカレーナの択です、貴重な除去
・深淵に潜む者
自由枠
制圧用ランク4であり、増Gからの避難先です
ヴェルズナイトメアやバグースカと選択
・竜巻竜
自由枠
魔法罠を見るための枠で、トロイメアフェニックスや小法師ヒダルマーと選択です
・No.60 刻不知のデュガレス
自由枠
下振れを拾うための命綱枠です、魁炎星王ソウコ等と選択です
●展開例紹介
必要札
月光彩雛+月光虎
彩雛通常、コストで黄鼬落とし
虎発動、効果で黄鼬特殊召喚
彩雛と黄鼬でフォースストリクス、効果でシンギングサーチして特殊召喚
フォースとシンギングでワイズストリクス、効果でゼピュロス特殊召喚
墓地の黄鼬効果で虎戻して自身特殊召喚
ゼピュロスと黄鼬でフォースストリクス、効果でクリスサーチ
ワイズストリクス効果でソウルシェイブフォースセット
ソウルシェイブフォース発動してフォースストリクスを特殊召喚してサイドラインフィニティにランクアップ
ワイズストリクスとフォースストリクスで王神鳥シムルグ
虎発動、効果で彩雛特殊召喚して適当に月光落とし
ゼピュロスで虎戻して自身特殊召喚
クリス特殊召喚
ゼピュロスと彩雛でユニオンキャリアー、効果で王神鳥に雷鳥装備
虎発動、効果で彩雛特殊召喚して適当に月光落とし
彩雛とクリスでマスカレーナ
エンドフェイズ、王神鳥効果で巨神鳥特殊召喚
相手ターン
マスカレーナ効果でユニオンキャリアーとマスカレーナでアストラム
最終盤面
王神鳥、巨神鳥、インフィニティ、アストラム
Pに虎、雷鳥装備
以上が今回のレシピで目指す基本展開となります
マスカレーナでリンク素材にできないユニキャリをアストラムにし、雷鳥への攻撃を防げるのがポイントですね
この初動、通称「雛虎」と呼ばれるものなのですが、他のカードでも代用可能です
彩雛+月光香
副葬+月光香
おろまい+虎
終末+虎
終末+副葬
天キは当たり前なので割愛しますが、要は彩雛と虎を見えるところに持ってくれば宇宙を創造できるという訳です
手札コストがある想定ならば、副葬+虎や副葬+小夜曲なんかでも動けます
●誘発貫通
本当はたくさんあるのですが、キリがないのでこの型を回すにおいて一番ありがちで、覚えておくべき貫通方法だけ載せておきます
・ワイズストリクスへの泡影、ヴェーラー等(雛虎想定)
墓地の黄鼬効果で虎戻して自身特殊召喚
虎発動、効果で彩雛特殊召喚
黄鼬と彩雛でフォースストリクス、効果でゼピュロスサーチ
フォースストリクスとワイズストリクスでフェリジット、効果でゼピュロス特殊召喚
フェリジットとゼピュロスで王神鳥
ゼピュロスで虎戻して自身特殊召喚
虎発動、効果で彩雛特殊召喚
ゼピュロスと彩雛でユニオンキャリアー、効果で王神鳥に雷鳥装備
エンドフェイズ、王神鳥効果で巨神鳥特殊召喚
はい、早い話、どこに何を受けようが、素引き等を駆使することで、フェリジット+手札にゼピュロスのシチュエーションさえ揃えることができれば無限巨神鳥コンボは可能です
前述の通り雷鳥が殴られるという欠陥はありますが、それでも二回の無効にして破壊による妨害…十分強いです
●月光の弱点と対策
まず大前提として、展開テーマなので増殖するGや虚無空間はぶっ刺さります
次点で天キや副葬を止められる灰流うらら、とにかく雛虎が揃わないとクソザコ展開しかできないデッキなので、それを揃えさせないのを第一目標としましょう
月光香を無力化できるロンギヌスもありっちゃありですが、雛虎が既に揃っていると除外を一切使わずに強固な盤面が組めてしまうので、メタとしては怪しいかもしれません
全展開後のことを考えると、やはり一滴が一番厳しいと思います
Pカードを軸に展開していくデッキなので、魔封じや勅命、コズミックサイクロンをされると最悪詰みます、というか大体詰みます
墓地利用デッキなのでマクロコスモスも一枚でゲームが終わるレベルで厳しいですね
やめていただきたい
●結果を残した構築
今回どうして無限巨神鳥型を紹介しようと思ったかと言いますと、実はこの型を軸とした構築が年末のCSで一位という素晴らしい結果を残したのです!!
使用者である宮脇さんhttps://twitter.com/amethyst77777?s=09に許可を頂いたので、こちらで紹介させていただきます
https://twitter.com/amethyst77777/status/1343894255790505984?s=19
今回自分が紹介した構築とは、かなり違いがありますね
中でも一番大きな点としては、やはりライオダンサーと月光狼の存在でしょう
この二枚こそ月光(ムーンライト)の誇る真のエースです、誰が見てもわかるバカみたいな強さを持っています
…が、欠点がありまして、それは肝心の狼へのアクセスの少なさです
レベルが6なので天キから持ってくることができないので、この構築では黒羊を経由することで持ってこれるようにしていますね
実はもう一つ手段があり、それはユニオンキャリアーを使うルートです
ユニキャリで狼を装備し、ゼピュロスや黄鼬で手札に戻すことで疑似サーチすることができます
どちらも持ってこれるっちゃ持ってこれるのですが、少しこう…自分は回りくどいなと思ってしまっていて、最近はライオダンサーを使っていません
それからアークリベリオンの登場も響いていますね
なんにせよ、月光が結果を残したというのは喜ばしい限りでございます
これがきっかけに月光が注目され始めたらいいのですが…
あまり注目され過ぎてパーツに規制がかかっても困るのでなんとも言えないですね(笑)
●まとめ
さて、まずは長丁場お疲れ様でした
ここまで読んでいただきありがとうございます
新年一発目ということで、改めて月光デッキのいろはから解説していこうと思い、このような形となりました
僕の知る限り、12月中に月光が二回もCSで結果を残したと言うのもあり、今しかないと思い、紹介しました
間違いなく月光は今後注目されていくテーマだと思います
今回はHOTな無限巨神鳥型を紹介しましたが、このテーマは本当にやれることが多く、奥が深いので、それぞれの思う最適な型にカスタマイズできるという楽しみもあります
四素材のダランベルシアンを無理なく展開に組み込めるデッキなんてRR月光くらいなもんだと自分は思います(笑)
自分も登場から長いこと月光を使い続けていますが、まだ試したことのない型もありますし、そもそも思いつけていない型もあると思います
なのでこういうプランどうよ?とか、こういうのできませんか?とかありましたらコメントやTwitterの方で聞いてください、できる限り考えてみます!
それでは今回はこの辺で失礼します!
ありがとうございました!さよなら!!