月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【遊戯王】マスターデュエルで月光組むならこれだ!ホープ月光デッキ解説!!【プラチナ帯到達】

みなさまこんにちは

先日遂に遊戯王マスターデュエルの配信が開始されましたね!!

僕もリリース初日から始めて、当然のように月光デッキを制作いたしました!!

今回は、僕がマスターデュエルで使用している月光デッキの構築を紹介していこうと思います。


デッキレシピはこちら!!


f:id:tenzou270:20220124151348j:plain


使っているのは、いつものRRワイズストリクスと幻影騎士団ラスティバルディッシュを主軸とした型ではなく、ホープ型と呼ばれる型でございます。


何故僕がOCGで使っているリンク型ではなくホープ型を使っているのか、まずはその理由からお話しします。



●何故マスターデュエルでホープ月光が強いのか?


・理由①『制作難易度の低さ』


マスターデュエルのパックシステムについてのお話は長くなるのでここでは省略します。

早い話、RRと幻影騎士団を混ぜた構築だと、RRのパックと幻影騎士団、更にリダンのためにクロノダイバーのパック、加えてサイバードラゴンインフィニティも引く必要があり、そのレアリティほとんどがURで非常に制作難易度が高くなってしまいます。

ではここでホープデッキのパーツを見てみましょう

ホープ
ホープダブル
ホープドラグナー
・未来皇
・未来龍皇
ユートピアフォース

これら、全てホープのシークレットパックから入手することが可能です!!

もちろんURばかりなので運が絡んできますが、引かなければならないパックがバラけていないので、パックのお買い物で失敗しにくいわけですね。


・理由②『マスターデュエルのシステムと合っている』


具体的にどう?となると思いますので、単刀直入に言います。

このホープ型エクシーズ月光、リンクモンスターが入っていません。

つまりですね?

モンスターの位置を気にする必要がないのです。

もっと言うとですよ?

設定でモンスターの位置・魔法罠の位置設定をオートにすることができるのです!!

…いやそれってメリットなの?位置ちゃんとしないとアニマが~コーディネラルが~ジャックナイツが~
なんて言う人も出てきそうですが、それは一旦忘れていただきたい。

僕はマスターデュエルをプレイしていて、一ユーザーとしてこう思いました。

一々モンスターの場所を聞いてくるのがめんどくさい

…いや、そりゃあ大事なことなんですが、OCGやリンクスと比べて手順や処理がめんどくさくなることは事実です。

そこで位置設定をオートで遊んでみたのですが、すると今度はエクシーズモンスターが勝手にEXモンスターゾーンに召喚され、リンク召喚ができないというデメリットが発生しました。

じゃあリンクモンスター入れなきゃいいんじゃね…?

…とな!

こうすれば処理も簡単になり、ストレスフリーで決闘することが可能になるわけです。

まあ、位置をマニュアル設定にした方がいいことは確かなので、これはガチ勢の方は聞き流してください。


・理由③『対戦ルールがシングル戦』


②の理由と比べてこちらは実戦的なものになります。

OCGの対戦ルールは基本的にはマッチ戦、つまり二本先取なのに対して、マスターデュエルはシングル戦…一回きりです。

つまり先攻後攻どちらでも強みを持っている、あるいは始めから先攻を取られることを見越した、後攻全振りのデッキが望ましいわけです。

ここでホープ月光の強みを見直してみましょう。
ホープ月光の最大の魅力は以下の二つです。

ホープドラグナーとNo.モンスターによる制圧
ホープダブルからのダブルアップチャンスホープによる攻撃力10000のワンキル

そう、ホープギミックは先攻後攻どちらに振っても見限れない魅力を持っているのです。

つまり、先攻ならホープドラグナーで制圧、後攻なら隙を見てダブルアップチャンスによるワンキルと、シングル戦に強い構築となっているわけです。


●展開例紹介


必要札
月光彩雛+月光虎

彩雛通常召喚、コストで黄鼬落とし
虎P発動、効果で黄鼬特殊召喚
彩雛と黄鼬でフォースストリクスをX召喚、効果で黄鼬を使ってシンギングレイニアスサーチして特殊召喚
墓地の黄鼬の効果で虎を戻して自身を特殊召喚
シンギング、黄鼬でホープセージをX召喚、効果でアセンドセージを特殊召喚
フォースストリクス、ホープセージで未来皇→未来龍皇をX召喚
虎P発動、効果で彩雛特殊召喚、コストで適当に月光落とし
彩雛、アセンドセージでホープをX召喚
アセンドセージの効果でユートピアフォースをサーチ
ホープホープONEをX召喚
ユートピアフォース発動、ホープONEをホープドラグナーにランクアップ
ホープドラグナー効果でタイタニックギャラクシーを特殊召喚

相手ターン

ホープドラグナー効果でステルスクラーゲン特殊召喚


最終盤面
未来龍皇、ホープドラグナータイタニックギャラクシー、ステルスクラーゲン


妨害品書き
未来龍皇→モンスター効果を無効にしてコントロールを得る+戦闘効果破壊耐性
ホープドラグナー→相手モンスターの攻撃宣言時に攻撃力0
タイタニックギャラクシー→魔法を無効にして素材化+相手モンスターの攻撃対象移し変え+Xが破壊されると他エクシーズをパワーアップ
ステルスクラーゲン→全モンスター水属性化+メインフェイズに相手の表側モンスター破壊&バーン


という感じで、手札二枚から強力なエクシーズモンスターをたくさん並べることが可能です。

ステルスクラーゲン、タイタニックギャラクシーはもちろん他のNo.に変えることも可能です、詳しくは後述。


●採用カード


メインデッキ

・月光彩雛
メインエンジン、こいつで蘇生対象を作って展開していきます。

・月光虎
展開の要、ゼピュロスや黄鼬で何度も使い回します。サイクロンされても場が一体増えます。

・月光黄鼬
彩雛で落とす対象、虎を戻せば場にレベル4が二体並びます。

・月光紫蝶
手札でダブついている月光を場に出すことができます、素引きはギルティ。

・RR-シンギングレイニア
フォースストリクスから未来龍皇に繋ぎやすくなるカードです。

・BF-精鋭のゼピュロス
月光香等で手札を捨てられるor通常召喚権が余っている時はシンギングではなくこちらをサーチします、黄鼬同様虎を使い回せます。

・ZS-昇華賢者
ホープの素材になることでRUMをサーチできます、素引きしても特殊召喚できるので強いです。

・終末の騎士
四枚目の彩雛的な立ち位置です、妨害に弱すぎるので悩ましいところ。

・炎舞ー「天キ」
要である彩雛、虎をどっちもサーチできます。

・月光香
普通に使うと蘇生、墓地効果でサーチができます、手札を捨てられるのでゼピュロス等をサーチして捨てましょう。

・おろかな副葬
月光香を落とすことで彩雛と虎のどちらもサーチできます。

おろかな埋葬
初動を少しでも増やしたいので当然採用、ゼピュロスを落としても良し。

・増援
終末の騎士、アセンドセージがサーチ可能です。

・RUM-ユートピアフォース
四素材ホープドラグナーを出すためのカードです、墓地効果でNo.の素材を増やせるのも魅力。

・ダブルアップチャンス
ホープダブルの効果に必要なカード、引いてしまうとホープダブルが使えないので二枚。事故札筆頭。

・月光小夜曲舞踏
おろかな副葬の選択肢です、デッキから直接月光を出すので召喚権が余ります。

・増殖するG
シングル一本戦なので後攻でも全力を出さなければならないので当然三枚。

・灰流うらら
相手の妨害もできて自分をGから守れる、当然三枚。

・墓穴の指名者
G、うららと共に汎用御三家とか言われているカードです。フル投入

・抹殺の指名者
相手の増殖するGを全力で止めたいので採用、抹殺の指名者を指名したいので最低枚数の二枚。

・ハーピィの羽根帚
後攻時のお守り、とりあえず入れとけ!

・無限泡影
抹殺の指名者用に一枚だけ採用、カードパワーはそれほど高くないしセットする場が大事なカードなのであまり好きではない。


EXデッキ


・No.99 希望皇ホープドラグナー
このデッキのコンセプト、好きなNo.を場に出せます。ホープダブルでも出せますが、なるべくユートピアフォースを使って四素材で出しましょう。
攻撃の誓約に注意。

・No.39 希望皇ホープダブル
ホープドラグナーを妥協で出したり、攻撃力10000ホープを作るために使います。
こいつで出したやつはモンスターにしか攻撃できないので注意。あとうららが効くのも注意。

・No.39 希望皇ホープ
踏み台になるかキル要因です。ほんとは削りたいけど二積み。

・SNo.39 希望皇ホープONE
完全に踏み台ですが、テキストを読むと普通に強いです。
こいつに助けられたことはまだありませんが覚えておいて損はないです。

・FNo.0 未来皇ホープ
龍皇の踏み台です。コントロールを奪う効果もあるので高打点モンスターや耐性が強めのモンスターの処理に役立ちます。

・FNo.0 未来龍皇ホープ
モンスター効果を無効にできるエクシーズモンスターの王です。出せた決闘は大体勝てます。

・RR-フォースストリクス
龍皇を出すためにNo.以外のモンスターが必要です、ゼピュロスも持ってこれるので月光との噛み合いは○

・ZS-希望賢者
ユートピアフォースを持ってくるアセンドセージを持ってくるためのカードです。
効果を使うとNo.以外で攻撃できなくなるので注意。

・魁炎星王ソウコ
フォースストリクス、希望賢者同様展開効果を持つNo.以外のカードなので未来皇の素材になれます。
獣戦士以外の効果を無効にする効果も持っているので、このデッキではかなりのパワーカードです。

・竜巻竜
展開前に伏せカードを見たり、先攻展開でリソースが余っていたら出します。
エンドサイクロン的な使い方もでき、Pデッキや永続魔法やフィールド魔法を使うデッキにも刺さります。

・No.38 希望魁竜タイタニックギャラクシー
ホープドラグナーで出す筆頭候補です、効果が盛られ過ぎてヤバいですが、とりあえず魔法を無効にできることだけ覚えておけば良いです。
罠も無効にできたら最高だった。

・No.4 猛毒刺胞ステルスクラーゲン
ランク4ですが汎用ではないので素出しはできません。単純に一枚除去できる他、場のモンスターの属性を全て水にすることができます、なので転生炎獣や幻影騎士団等の属性でリンク召喚するデッキにも刺さります。

・No.41 泥酔魔獣ハグースカ
強力な妨害効果を持つ汎用ランク4です、妥協で出したり、増Gを使われてしまった際にお茶濁しで出します。
デメリットとして、自分のモンスターの効果も無効になってしまうので、他のモンスターと並べることはできません…
しかし、ドラグナーの効果で後出しできるので、タイタニックギャラクシーと未来龍皇を使った後にドラグナーの効果で出すと、無駄なく妨害効果を使うことができます。

・No.92 偽骸神龍Heart-eartH Dragon
完全お遊び枠で採用したロマン砲です。ドラグナーの効果で相手エンドフェイズに出し、墓地のユートピアフォースを素材にすれば相手の場が壊滅します。
出したことはほとんどありません、大抵サレンダーされるかクラゲがバグを使わされます。


●採用しなかったカード


・アーゼウス
エクシーズ主体のデッキなので入るに決まっていますが、UR生成石が足りなかったので不採用。

・禁じられた一滴
後攻のパワーアップ、抹殺の指名者での防御のために一枚だけ入れたかったのですが、アーゼウス同様URなので不採用。


●まとめ


さて、マスターデュエル配信からもうそろそろ一週間、いかがお過ごしでしょうか?

僕的には大満足ですが、個人的にここだけは譲れないというところが、リセマラができない点ですね。

僕はリリースされてすぐに月光のパックを解禁して引きまくったのですが、今思えば月光のURは融合型でなければ使わないカードだらけだったので、パックではなく生成でパーツを集めれば良かったなとかなり後悔しています…w

そうすれば他のパックを引いてURにかなり余裕ができていたでしょうし、汎用カードももう少し集まったのかなと思います。

…まあ、スマホ版と引き継ぎ設定の修正に期待するしかありませんね。


といったところで今回はここまでです!エクシーズがしたい!月光で遊びたい、ホープ組みたいという方は是非参考にしてみてください!!

ではこの辺りで失礼いたします!
さよなら~~っ!!