月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【デッキ解説】11/27OCS使用「RR月光」

みなさまこんばんは

人生初のCSに行ってきましたよ~~~!!!


成績としましては個人2-1-1、チーム2-2という可もなく不可もなくという結果に…
ですが構築が酷すぎて途中で萎えただとか、頭のおかしなプレミをして負けたとかいう惨事にはならなかったのでまあ良しとしましょう!


全四回戦、マッチ合わせて八戦中、事故で全く動けなかったのはたった一戦だけだったので構築自体もいい感じだったと思います



さて、今回は一応形ではデッキ解説ということですので、さっそくデッキ構築を見てもらいましょうか!!


f:id:tenzou270:20181127214846j:plain


コンセプトは「ホープゼアルとサイドラインフィニティで先行完全制圧からのワンショットキル」です


ツイッター等で散々ゼアルインフィニティと言っておりますが、こちらで話題に出すのは初めてですのでルートの説明をいたします


●必要札
月光彩雛+月光虎

彩雛通常召喚、コストで黄鼬落とし
虎発動、効果で黄鼬蘇生
彩雛と黄鼬でフォースストリクス、効果でシンギングレイニアスサーチして特殊召喚
フォースストリクスとシンギングレイニアスでワイズストリクス、効果でゼピュロス特殊召喚
黄鼬効果で虎戻して自信特殊召喚
ゼピュロスと黄鼬でフォースストリクス(真ん中攻撃表示)、効果でゼピュロス墓地送ってクリスサーチ
ワイズストリクス効果でソウルシェイブフォースセット
虎発動、効果で彩雛蘇生、コストで狼落とし
虎戻してゼピュロス効果で自身を特殊召喚
クリス特殊召喚
彩雛とゼピュロスで希望の魔術師
虎効果で狼蘇生
希望の魔術師と狼でエレクトラム、効果でアストログラフをEXデッキへ
エレクトラム効果で虎破壊してアストログラフ回収
チェーン1、エレクトラ
チェーン2、虎
チェーン3、アストログラフ
アストログラフ特殊、虎サーチ、彩雛蘇生、1ドロー
彩雛コストで狼落とし
アストログラフ、ワイズストリクス、彩雛でドミニオンキュリオス(ワイズストリクスの反対側)、効果でアージェントカオスフォースを墓地へ送って三枚墓地肥やし
ソウルシェイブフォース発動、墓地のフォースストリクスを特殊召喚してサイドラインフィニティにランクアップ
ランク5以上が出たことでアージェントカオスフォース回収
サイドラインフィニティ効果で攻撃表示のフォースストリクスを吸収
虎発動、効果で彩雛蘇生、適当な月光落とし
彩雛とクリスで希望皇ホープ、アージェントカオスフォース捨ててホープゼアル


最終盤面

キュリオス、インフィニティ、ホープゼアル、エレクトラ
Pに虎、3墓地肥やし1ドロー




は~~~~………毎度思いますがやっぱり長いですね…w

みなさまには申し訳ないのですが、毎度恒例なのでお許しください


構成としましては、先行用のカードとしては最高の制圧効果を持ったホープゼアル、それに対するウィドウアンカーや無限泡影(トップの場合)をサイドラインフィニティで抑制するという形になっています

ソウルシェイブフォースでベアトリーチェからのガイアドラグーンといったルートもありますが、それと比べるとエクストラの消費を少し多くした代わりに先行の強度を上げたという感じでしょうか


そしてこの盤面、先行2ターン目は更に暴れることが可能です
エレクトラム、ファイアウォール、ソウコからの黒羊でとりあえず三回の狼回収…つまりライオダンサー降臨チャンスが約束されております


この先行展開は今までになく強力で、後続確保まで約束されていてかなりイケてる…はずなのですが

今回のCSでは最初の先行後攻決めダイスに負けまくり、ほとんどが後攻スタート、そしてサイチェン後も先行が自分に回ってくることがなく、自分が負けて先行を取ったときは相手の妨害が厚くて結局実戦ではこの展開はすることができませんでした

それどころか全試合でホープゼアルとインフィニティを一度も使わなかったのです!!

これは…正直悔しいなんてレベルじゃないですよ!
なしでも勝てたというのは嬉しいですが、言ってしまえば入れる意味あった?ってことなので…

そもそもホープゼアルは完全に先行用ですし、後攻でソウルシェイブフォースセットまで通ったらライオダンサーまでイケてほとんどワンキルできてしまうという…つまりインフィニティを出すまでもなく勝ててる…



まあ、過ぎたことは仕方がないので、デッキ内容の解説に移りましょう


●デッキ構築

メイン40

月光彩雛3
月光蒼猫1
月光黄鼬1
月光紫蝶1
月光黒羊1
BF-精鋭のゼピュロス2
BF-残夜のクリス1
RR-シンギング・レイニアス1
終末の騎士1
灰流うらら2
月光狼3
月光虎3
アストログラフ・マジシャン1

月光香3
おろかな副葬3
炎舞-「天キ」3
半魔導帯域3
墓穴の指名者3
死者蘇生1
RUM-ソウル・シェイブ・フォース1
RUM-アージェント・カオス・フォース1

月光小夜曲舞踏1


エクストラ15

月光舞獅子姫1
月光舞豹姫1
サイバー・ドラゴン・インフィニティ1
RR-フォース・ストリクス2
魁炎星王-ソウコ1
No.39 希望皇ホープ1
SNo.0 ホープ・ゼアル1
希望の魔術師1
ファイアウォール・ドラゴン1
ライトロード・ドミニオン キュリオス1
トロイメア・ユニコーン1
RR-ワイズ・ストリクス1
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム1
アンダークロックテイカー1



●各カード説明

・月光彩雛3
初動は何がなんでもこいつ、間違いなくこのデッキの主役です
コストで墓地へ送るのと名称指定のターン1がついていないのはやはり強い

・月光黄鼬1
二積みの方が多いようですが自分はまだ二枚目の必要性を感じていないので1
こいつのおかげで妨害されてもとりあえずランク4は出るようになった期待の新星、というかパワカ

・月光蒼猫1
いきなりさっきの話を否定しているようですが、レベル4の月光が黄鼬一枚では心もとなかったので採用
攻撃力倍は普通に強い
上振れで展開の最後に虎が残ったらとりあえず蘇生しておけば壁が一体増えます

・月光紫蝶1
初手に毎回来るの許さねえからなほんとに
月光彩雛がゴブリンドバーグになる、終わり

・月光黒羊1
言うまでもなく天キで狼を疑似サーチする用、ソウコの採用と共に追加

・ゼピュロス2
一番枚数に??と思った方が多いと思います、ちゃんとした理由があるので説明しますと
レベル4の闇の鳥は
ワイズストリクスを出す用、ワイズストリクスから出る用、RUMセットのためのフォースストリクスのサーチ対象で合計三枚必要です
ですがその中の一枚でも引いてしまうとこの動きができなくなってしまうのでデッキに眠らせるために最低四枚は絶対に必要、ここまではわかると思います

そうなると四枚目、恐らくシンギングレイニアスがフォースストリクスを止められたときのケアにもなるしいいんじゃないかなとなるんですが…
仮に一積みのゼピュロスを引いてしまうと、一緒に副葬や月光香を引けていないとどうやっても動けなくなります、故にゼピュロスを二積みにしてみました

・クリス1
展開のパーツ、攻撃力だけで選んでしまいましたが、ブラストなら特殊召喚に1ターンに1度の制約がなかったのでそちらの方が融通が効いていいと思いました、今は代わりにそちらが入っています

・シンギングレイニアス1
フォースストリクスとの出張パーツ、これから流行ります

・終末の騎士1
四枚目の彩雛、三積みしたかったのですが枠の都合で1、一応黄鼬を落としてセレナードサーチ、副葬月光香で落とすというレア展開があります
うららが怖い

・月光狼3
直前まで二積みでしたが増やしました
希望の魔術師とのコンボやP召喚を初動にできる点、サルベージメインで墓地に行きがちですが月光香のサーチ用にデッキに残しておきたい点等やっぱり3の方がなにかと安心できます、後攻時は素引きでも嬉しいですし

・月光虎3
最強、核、こいつが引けないと何も始まりません
仮に月光に規制かけるとしたら間違いなくここが潰されるでしょう

・アストログラフ1
展開パーツ、エレクトラムからのこいつの動きはもはや芸術品

・月光香3
なんでムーンライトってついてないんですかねえ…
彩雛と虎で動けるようになったのでどちらかというとケア用のカードという立ち位置になりました

・副葬3
今までは月光香専用でしたがセレナードダンスの登場で評価が少し上がりました
それでなくても月光カードを擬似的にサーチ、特殊召喚できるのでもちろん3

・天キ3
説明不要、3
被ると弱いけどやっぱり3

・死者蘇生1
今まで評価が低かったのですが、相手の横マーカーを奪えばエクストラリンクの回答になると知って採用、今回は一度も引けませんでしたしエクストラリンクと戦うこともありませんでした、悲しいなあ

・ソウルシェイブフォース1
展開パーツでありサイドラインフィニティを降臨させるパワカ、先行で素引きしてもユニコーンを絡めたややこしいルートを通ればなんとかなります、詳細は長くなるので割愛
ライフ半減とわらしに注意

・アージェントカオスフォース1
ホープゼアル専用、ソウルシェイブフォースもそうですが素引きしてもホープゼアルが出るのは変わらないので事故札にはなりにくいです

・セレナードダンス1
最近セレナーデではなくセレナードであることを知りました
これの登場で召喚権が気付いたら余ってたということがけっこう頻繁に起こるようになりました
これに限った話ではないですが、相手の方によく確認を要求されます、上の方の効果は読んでも無駄ですよ~~


妨害系のカード

・灰流うらら2
先行展開全振り構築なので手札誘発はこの子だけです
主に増G対策

・半魔導帯域3
見れば見るほど月光と全てが噛み合っています、自分が後攻のときの妨害も何も怖くなくなります
主に無限泡影対策

・墓穴の指名者3
ここまで先行に尖らせるなら3でいいだろ!ってことで3積み、妨害としても使えます
主にうららわらし対策


エクストラデッキ

ライオダンサー1
フィニッシャー
パンサーへの墓穴が怖かったら効果無効になっていない彩雛でパンサーを落としてそのまま狼で融合するといいです

パンサーダンサー1
踏み台

フォースストリクス2
展開に二枚必要だったので二積み、このデッキの核

ワイズストリクス1
月光の革命児、こいつが止められると萎えます

希望の魔術師1
踏み台
魔法使いなので魔法族の里の回答になります

エレクトラム1
アド取りマシーン、もちろん入ります

ドミニオンキュリオス1
展開パーツ
ソウルシェイブフォースがセットできなかったときに何を落とすか悩んだので改善点があるとしたらそこです

サイドラインフィニティ1
ついに月光もインフィニティを出せる時代か…説明不要のやべえやつ
こいつが出る=ライフが半分になるので注意

ホープ1
踏み台…だけじゃない!
実は今の環境に地味に適合できているホープさん
メリュシークだったりハヤテだったりヴァレルリンクを止めることが可能です
下手すりゃ深淵バグースカより相手によっては厄介になるかもしれない…

ホープゼアル1
今回のコンセプト
全ての効果をこのターン発動できないは相手からしたら絶望でしょうふっふっふ
その性質上素引きしたRUMが腐りにくいのもグッド

ソウコ1
悩みに悩んだ結果採用、手数は大いに越したことはない

ファイアウォール1
同じく手数要因
RUMが妨害によって封じられたらこいつが最終盤面を飾ります

アンダークロックテイカー1
ファイアウォールのために横マーカーが必要、ソウコを退かすために下マーカーが必要ということで採用

トロイメアユニコーン1
アンクロとほとんど同じ理由で採用
ソウルシェイブフォース素引きルートや相手のセットモンスターを退かすのが主な役目
アンクロ共々闇属性なのでキュリオスの素材にしやすいです


サイドデッキに関しましては採用理由をいちいち説明すると長くなりますので割愛いたします



●基本戦術

とにかくこのデッキの強みは二つ、ライオダンサーのワンショットキルと彩雛と虎のグルグル戦術です

なのでまずは初手に彩雛と虎が揃うのをお祈りします、揃ったら勝ちです
基本的にはゼアルインフィニティのルートを狙いつつ、妨害されたら展開札でカバー、RUMセットが止められたら相互2ファイアウォールや相互1+ソウコやホープにシフトしていく感じです

後攻時はどうしようもないので半魔導帯域等で妨害をシャットアウトしつつライオダンサーを狙います

まだ知名度も高くないので相手が月光をよく知っていなければ最後まで妨害を使ってこずに彩雛のバトルフェイズ効果発動不可まで行けてしまうこともたまにあります、この点はマイナーデッキの強みですね

ですがサンダードラゴンやダークロウのように永続的な妨害効果を使ってくる相手は相変わらず苦手なので先行を取れないとかなりキツくなってしまいます



●まとめ

今回の構築はかなりまとまっていており、これ以上弄るところがないと思うまで練りきれたと自分は判断しております
あくまで自分がゼアルインフィニティを目指すとなるとこれがベストな構築だったと思います!

事故札らしい事故札も手札を捨てられるカードが多いことからほとんどなく、強いて言えば副葬や天キの被りでしょうか
あとは闇鳥レベル4の二枚引き、こればっかりはどうしようもないです

ですがこれまでの月光香を引けないと弱い、だったり手札三枚からの展開でないと強い盤面を作ることができないといった点は完全に克服できたのでこれからの月光は間違いなく右肩上がり、ついに長かった冬が明けて春が来たと言えます!!


さて、今回のデッキはこれで一旦完成として、今度は別の型の月光を試して行こうと思っております

先行でヴェルズタナトスを出し、相手ターンにラウンチでアザトートにするパターン
これは先行はもちろん後攻でもアザトートでワンキルしやすくなるので後先どちらでも強そうで魅力的ですね…!ゼアルは良くも悪くも先行全振りだったので

あとはロムルスを混ぜたシンクロリンク型、こちらもかなり魅力的なので前々から弄ってみたいと思っていたので触ってみようと思います


それではここまで読んでくださりありがとうございました!
さようなら~~