月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【遊戯王】月光と相性の良いカード・ギミック

みなさまこんばんは!

久しぶりの記事でございます

今回は、月光がここ数ヵ月で大量の強化をもらったということで、2019年1月現在(ダークネオストーム登場後)の月光(ムーンライト)と相性の良いカードを紹介していこうと思います

半年ほど前に投稿した記事と重複する内容もありますのでご了承を



●一枚で直接動きをサポートするカード


・終末の騎士
もはや常連、黄鼬と翠鳥の登場で以前より役割が増えました!…ですが時代は大誘発環境、更に新しい出張ギミックに枠を取られたりで肩身が狭いです
他のデッキで悪さしていっそ制限になってくれたら構築が楽になるのですが…


・召喚僧サモンプリースト
終末以上に誘発が飛んで来ます、魔法を捨てることに着目しましょう
終末と彩雛が両方制限とかになったら頼ることになりかもです


・BF-精鋭のゼピュロス
もはや月光カードと呼んでもいいのではないでしょうか
終末かおろまい、あるいは後で紹介するRRギミックとあらゆる手で墓地へ落としましょう、毎デュエル使うように心掛ける


・炎舞天キ
獣戦士デッキなのでそりゃ入るでしょう
狼以外の全ての月光モンスターがサーチできます


・おろかな副葬
以前は月光香専用でしたがセレナードダンスの登場で選択肢が増え、基本展開の初動になる彩雛と虎を疑似サーチできるということで評価が爆上がりしました


おろかな埋葬
墓地へ送られた場合に発動する月光モンスターが増えたことで終末同様評価が上がりました


・外神ナイアルラ
効果扱いで抱えている素材を墓地へ送れる数少ないカード
アザトートにそのまま繋がるのでついでに黄鼬や翠鳥を墓地へ落としておきましょう
うさぎ等で破壊されたら泣き寝入り


・魁炎星王ソウコ
今まではブルホーンの劣化的な扱いでしたが、後続を呼びつつ対象を取らずに効果無効はやはり強かった
環境を見るためにも必須的な立ち位置です



●二種類以上を要するギミック


・RRギミック
月光の出しやすいランク4であるフォースストリクスでシンギングレイニアスをサーチし、ワイズストリクスに繋いでゼピュロスを呼び出すコンボです
フォースストリクスをもう一枚採用することで好きなRUMをセットできます、特に強いのは下準備することで一枚からランク6をなんでも出せるソウルシェイブフォースでしょうか
今の月光には大体搭載されているぐらい強力です


・幻影騎士団ギミック
展開力のある闇属性ということで、ラスティバルディッシュを使おうという試み
デッキ内に幻影騎士団が残っていないといけないので事故率は多少上がりますが、幻影霧剣等の妨害カードに直接触れるのは先行制圧の苦手な月光としては嬉しいです
闇のリンク2であるワイズストリクスからきれいに繋がるのも◎


・ラウンチ+闇のランク4+闇のランク5
ラウンチがワイズストリクスとバルディッシュの両方からサーチできるのでこちらに
ダークリベリオン+レクイエム、ヴェルズタナトス+アザトートが有力でしょうか、今後もっと増えると思います


ベアトリーチェ+ガイアドラグーン+アージェントカオスフォース+ホープゼアル
ワイズストリクスとソウルシェイブフォースでランク6が出せてしかもランク4を出せる余力も残るはずなので
海外で禁止になっただけあってかなり強力なコンボです


・ドラグニティナイトロムルス+ドラグニティの神槍+装備状態から特殊召喚できるドラグニティチューナー
or竜の渓谷+ドラゴン族
ワイズストリクス同様フォースストリクスとシンギングレイニアス、あるいはワイズストリクスから出します
後者は手札コスト、前者は手札コストが必要ない代わりにデッキの中に眠っていなければなりません
チューナーが供給できるのでハリファイバーやシンクロ召喚が行えます


・希望の魔術師+エレクトラム+Pモンスター
お馴染み、ドローと虎の破壊時効果でアドを稼ぎつつ好きなPモンスターを手札に加えられます
天キを既に使っていてソウコで狼にアクセスできないときやリンク軸で特に輝きます


・エクリプスワイバーン+カオスエンペラー+ドラゴン族
エレクトラムでカオスエンペラーをエクストラデッキへ加え、竜の渓谷でエクリプスワイバーンを落として除外してドラゴン族をサーチするコンボです
ガンドラXやレヴィオニア辺りが楽しそうです


・ワシンジン+ブルキ
獣戦士族という点に着眼したギミックです…が、天キを使っているかどうかで展開方法が変わるのでまだ実践レベルではないと思います、今後に期待


・ダブルホープ+ダブルアップチャンス+ホープモンスター
ランク4デッキの暴力ということで一つ
ホープカイザーを出してNo.を並べるのも良いですし、素直に攻撃力10000のホープで暴力を見せつけるのも良いでしょう


・ワールドダイナレスリング+パンクラトプス(+システゴ)
後攻専用、おろかな副葬の選択肢として
相手が多ければならシステゴというレベル4を増やしつつパンクラトプスを叩き込めます


・増援+戦士族
終末の騎士が戦士族ということで他の選択肢として
フォトンスラッシャー、ゴブリンドバーグ、ダンディ辺りが狙い目



今の環境で強力そうなのはこのくらいでしょうか…?

画像も用意しない手抜き編集でしたがいかがでしたでしょうか

とりあえずのまとめということでね…みなさまと共有しておこうと思いました!!

それでは失礼いたします、さようなら~~