月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【遊戯王】闇ネイロイくん実装で夢魔鏡環境入り待ったなし

みなさまこんにちは


10月の新弾に月光新規(鳥)と夢魔鏡新規が来てテンションが爆上がりしている僕です。



特に夢魔鏡新規がやべえ!早速紹介致します。



夢魔鏡の逆徒-ネイロイ 星3 闇属性
悪魔族 ATK/1000 DEF/1000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「夢魔鏡の使徒-ネイロイ」1体を手札に加える。その後、このカードを光属性にできる。
②:自分フィールドの他の「夢魔鏡」モンスター1体をリリースして発動できる。それとはレベルが異なる「夢魔鏡」モンスター1体をデッキから選び、選んだモンスターにカード名が記された「聖光の夢魔鏡」または「闇黒の夢魔鏡」1枚をデッキから手札に加え、選んだモンスターを守備表示で特殊召喚する。



とりあえず①の効果、出たら光のネイロイがサーチできていきなりアドが取れます。

「え?普通じゃん」と思った方、夢魔鏡エアプですね??

以下夢魔鏡モンスターの共通テキストです
・「このカードが夢魔鏡の効果で特殊召喚された場合~~できる」
・「フィールド魔法がある場合~~できる」


おわかりいただけたでしょうか?
夢魔鏡モンスターは一枚からアドを稼げるカードが存在しません、フィールド魔法でモンスターサーチ??
そんなものはありません。クソザコの極みです。


続いて②の効果
他の夢魔鏡をリリースしてレベルの違う夢魔鏡を特殊召喚し、フィールド魔法をサーチします。

「結局他の夢魔鏡モンスターが必要なのかよ!話が違う!!」

…とお思いの方、①の効果を思い出してください。

こいつが出た時点で光のネイロイがサーチできているんです!


f:id:tenzou270:20211007151331j:plain


夢魔鏡の使徒-ネイロイ

効果モンスター 星3/光属性/天使族/攻1000/守1000 このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。 (1):フィールドに「夢魔鏡」モンスターが存在する場合に発動できる。 このカードを手札から特殊召喚する。 その後、このカードを闇属性にできる。 (2):このカードが「夢魔鏡」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動する。 フィールドに「聖光の夢魔鏡」が存在する場合、 相手フィールドの魔法・罠カード1枚を選んで持ち主の手札に戻す事ができる。 フィールドに「闇黒の夢魔鏡」が存在する場合、 自分はデッキから1枚ドローし、その後手札を1枚デッキに戻す。
 

こいつの①の特殊召喚する効果、これで闇ネイロイのために必要なリリースコストを即座に用意できます!!



さて、つまりどういうことか……



祝・夢魔鏡、待望の一枚初動化!!!!



ということです!!



というわけで早速闇ネイロイを使った夢魔鏡の一枚初動展開を紹介致します。
(お手数ですがそれぞれの効果はそれぞれで保管してください)


必要札:夢魔鏡の逆徒-ネイロイ一枚

闇ネイロイ通常召喚、効果で光ネイロイサーチして特殊召喚
闇ネイロイ効果で光ネイロイリリースして光イケロス特殊召喚して闇黒の夢魔鏡サーチ
光イケロス効果で混沌の夢魔鏡サーチ
闇黒の夢魔鏡発動
光イケロス効果で自身リリースして闇イケロス特殊召喚
闇ネイロイ一体でアルミラージをリンク召喚
混沌の夢魔鏡発動、効果で墓地の闇ネイロイ、光ネイロイを除外して闇ネイロスを融合召喚

エンドフェイズ、闇黒の夢魔鏡の効果で聖光の夢魔鏡にフィールド張り替え
闇ネイロス効果で光ネイロス特殊召喚

最終盤面
聖光の夢魔鏡、闇イケロス、光ネイロス、アルミラージ

アルミラージや闇イケロスをリリースすると光ネイロスの効果で除去効果が発動し、闇イケロスで光を出すと再びサーチ効果を発動して後続を確保することが可能です。
更に光ネイロスは破壊されると墓地から夢魔鏡を出せるので、あらかじめ落としておいた闇ネイロスを再び出すことができます。


しょうもない盤面とお思いの方も多いでしょう、ですがこの盤面、一枚初動から生まれた産物なのです。

これで場持ちが良く妨害もできる融合デカブツと後続確保ができるので、残りの手札で更なる妨害や展開をキメればかなり強固な盤面になると思います。

もちろん融合ではなく、墓地から夢魔鏡を呼べる光パンタスを出せば展開の面でも強化できますし、融合魔法を既に持っていれば相手ターンの動きを更に強化できる夢現夢魔鏡をサーチしても良いでしょう。



とにかく言えることは、これで夢魔鏡はクソザコテーマを脱却できたということです。

今まで同じ海外テーマであるkozmoとサブテラーを足して3で割ったようなテーマという評価を受けていた夢魔鏡ですが、これで足して2で割ったレベルまでは上がれたと思います。

下手すりゃサブテラー超えまであるかもしれません。


ということで新規情報が来て即座にブログを書いたわけなので、これからデッキを組んで回してみたいと思います!!
ここまで読んでいただきありがとうございます!

それではさよなら!!!