月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

スモールワールドは月光新規ですか?

みなさまこんばんは

先日新弾が発売されましたね


特殊召喚可能な爬虫類チューナーや、通常モンスターがサーチできるランク4と月光新規になりそうなカードがちらほらと見受けられました


その中にですね、一つ気になるカードがございました


f:id:tenzou270:20210720134011j:plain


スモールワールドです


…意味わかんない効果してますよね!
激しく同意です

自分は三回読んで頭がパンクしたのでそれ以上は読み込まなかったのですが……

後日頭を冷やしてから読んでみると、普通に月光新規足り得る効果をしていました


効果を要約すると…

手札のモンスターを相手に見せる(後で裏除外される)

見せたモンスターとレベル、属性、種族、攻撃、守備の『いずれか一つ』のみが一致するモンスターをデッキから見せる(後で裏除外される)

デッキから見せたモンスターから更にレベル、属性、種族、攻撃、守備がいずれか一つだけ一致するモンスターを『サーチ』する…


これでもわかりにくいので更に更に要約すると、デッキ構築を工夫することで、手札のモンスターを好きなモンスターに変えることができるカードということです



月光新規じゃん!!!!!!



知っての通り月光は、雛虎の二枚初動が揃うかいなかで出力の差が10倍近く変わるデッキであり、
仮に揃えられれば並の展開デッキなんて目じゃない化け物じみた展開をすることが可能です


その安定したアクセスが、増やせます


スモールワールドという名前は恐らく、知り合いの知り合いと出会う際に使う、世間は狭いという言葉から取っているのでしょう
そう考えるといい得て妙なナイスネーミングですね!



ということで今回は、スモールワールドを入れる入れないや実用性は抜きに、月光にありがちな事故モンスターから月光彩雛と月光虎をサーチするために必要な『デッキから除外する仲介役』を何枚か紹介していこうと思います


それでは早速、一番使いやすいであろう仲介役から紹介しましょう


☆雛虎両方をサーチするカード

フォトンスラッシャー

ええ、ここに来てフォトスラの株がうなぎ登りですよ
光属性のレベル4なので、こいつを仲介役にすれば雛虎のどちらもサーチ可能です

注目すべきはそのコストとなる範囲の広さ!
フォトスラを仲介にする際にスモールワールドの手札コストにできるカードは以下の通りです

スモールワールドの手札コスト候補
・レベル4月光 レベル4繋がり
・レベル4闇鳥 レベル4繋がり
・レベル3幻影騎士団 戦士族繋がり
・虎 光属性繋がり

ご覧のように、月光が素引きしてうーん…となるカードのほとんどに対応しております!


素引きしてしまっても特殊召喚すればいいだけですし、増援を終末の騎士と共有できる点もgoodです!!
(まあZS-昇華賢者にすれば守備0のヴェーラーやγも範囲に入ってくるからそっちの方が優秀なんだけどな!)


●妖精伝記シラユキ

フォトスラ同様、光のレベル4なので雛虎どちらもサーチできます
注目すべきは戦士じゃないので終末をコストにできる点と、守備1000繋がりで紫蝶をコストにできる点ですね

スモールワールドの手札コスト候補
・レベル4月光(翠鳥以外) レベル4繋がり
・紫蝶 守備1000繋がり
・虎 光属性繋がり
・闇鳥 レベル4繋がり
・終末の騎士 レベル4繋がり


●Emダメージジャグラー

攻撃力以外シラユキとほとんど同じステータスをしている手札誘発(?)です
ランク4の動きを強化する各種Emをサーチできるので相性良しです

スモールワールドの手札コスト候補
・シラユキと同じ


●竜剣士ラスターP

ここまでの流れで大体わかってきたかと思いますが、月光のスモールワールドの仲介役には、光のレベル4がとにかく優秀です
素引きしても虎を割って虎をサーチするぶっ壊れムーブが可能です

スモールワールドの手札コスト候補
・レベル4月光 レベル4繋がり
・虎 光属性繋がり
・闇鳥 レベル4繋がり
・終末の騎士 レベル4繋がり


●レベル3幻影騎士団

虎がレベル3で彩雛が闇属性なので、これを仲介にしてもどちらもサーチできます
対応しているコストは以下の通り

スモールワールドの手札コスト候補
・レベル4月光 闇繋がり
・レベル4闇鳥 闇繋がり
・虎 闇繋がり
・灰流うららなどのレベル3手札誘発 レベル3繋がり

裏除外なんてもったいない!というのに目を瞑れば優秀な仲介になってくれます
バルディッシュの効果の都合上、ブーツとローブを二枚採用している場合にのみ許されますね


☆虎のみをサーチするカード


●屋敷わらし

増殖するGから地属性→レベル3繋がりで虎を持ってこれます
いろいろ被っているためうららには対応していません

スモールワールドの手札コスト候補
・増殖するG 地属性繋がり
・レイダーズウィング 攻撃0繋がり
・幻影騎士団 レベル3繋がり


●PSYフレームギアγ

増殖するGからレベル2→光繋がりで虎がサーチできます

スモールワールドの手札コスト候補
・増殖するG


☆彩雛のみをサーチするカード


●SPYRALダンディ

屋敷わらし、γ同様、増Gからの仲介です
恐らく増Gをコストに雛虎両方にアクセスできる優良カードは現状存在しないのではと思います…
おすすめがあったらお教えください

スモールワールドの手札コスト候補
・増殖するG 地属性繋がり
・レベル4月光 レベル4繋がり
・闇鳥 レベル4繋がり
・幻影騎士団 戦士族繋がり


●Emハットトリッカー

ダンディ同様自力で特殊召喚可能な地属性レベル4です

スモールワールドの手札コスト候補
・増殖するG 地属性繋がり
・レベル4月光 レベル4繋がり
・闇鳥 レベル4繋がり
・終末の騎士 レベル4繋がり



☆まとめ


……と、調べ出したらキリがないのでとりあえずここまでにしておきます

スモールワールドの総評としては、普通の月光の構築に採用するには枠が足りなすぎるという感じですね

恐らく芝刈り型限定での採用になると思います
あるいは金謙の代わりに入れてみるとかですね


仲介役を調べていて思ったのは、レベル4の光属性を入れておけばとりあえず間違いないってことと、幻影騎士団が地味に優秀ということですね
ステータスが噛み合わないという点がここに来てメリットになりました

…しかし裏側除外してしまうので、バルディッシュのためにサイレントブーツを二積みにしたり、ダスティローブと両採用しなければならなくなるので、やはり枠は厳しいですね


そして月光紫蝶と増殖するGがとにかく問題児ということですね


紫蝶ちゃんはほんとに、闇の月光内で何故かこいつだけレベル3だし唯一脊椎動物モチーフじゃないしでイレギュラー過ぎますね

こいつをコストにするには攻撃力1000か防御力1000を調べるといいと思います
僕はシラユキとダメージジャグラーしか良さげなモンスターを見つけられませんでした


そして増Gですが、こいつに関しては本当にどうしようもありませんでした

本当に、こいつから雛虎になれるカードはありませんでした

…いやそりゃいるっちゃいるんですが、実質無能力だったりで無駄なく使えそうなカードはありませんでした

増Gから雛と虎片方ずつにアクセスするなら有用カードがたくさんあるんですけどね…


やはりこのカードを使うとなると、デッキを太らせなければならなくなるので、40枚に拘ると恐らく使いこなせないと思います
使うとしたらやはり芝を刈るか、あるいはセフィラのように50枚前後にしてゴミと呼べるカードの比率を薄めていくかですね

手札コストが必要だったりデッキ構築が難しくはなりますが、月光の一つの可能性として十分アリな効果を持っていると思います


それでは失礼いたします!

さよなら!!