月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【遊戯王】店舗代表戦優勝!対戦レポート

みなさまこんにちは!!

今回は店舗代表編の後編!対戦レポート編でございます

いやあ…我ながらドラマチックなデュエルばかりでかなり楽しかったです、そして疲れた!

需要があるかどうかわかりませんが、一応覚えている範囲で対戦を振り返ってみようと思います!


前編、デッキ解説編はこちら
https://tenzou270.hatenadiary.jp/entry/2019/02/10/153246



・一回戦
VSオルフェゴール
○○-

一本目後攻
いきなり手札事故、うららで相手の展開を止めてターンが返ってくるも、墓穴を二枚伏せつつ被り防止のために副葬を使っておくくらいしかやることがなくエンド
ダブル墓穴でまた止まってくれて次のドローで事前に落としておいたセレナードダンスと月光虎が揃う、相手が詳しくなかったのか彩雛で霧剣を踏めてそのまま超展開からのワンキル

二本目後攻
先攻展開を許してしまう、ラウンチをコズサイで退かしつつ副葬ダイナレスリングからのパンクラで霧剣を上から蓋、そのままいつもの展開からのライオダンサーでワンキル



・二回戦
VS閃刀姫
×○○

一本目後攻
手札事故、相手も事故っていたようで1伏せエンド
墓穴でレイを除外してゼピュロスクリス召喚からシズクを倒すが、よくよく考えたら墓穴を盾にワイズストリクスで展開した方が良かったと今は思う
その後リソース差で負け

二本目先攻
先攻展開成功、インフィニティを使った後に拮抗勝負が飛んで来てかなり悩む
次のターンに賭けて虎を残したところなんとか破壊されずに残る
そのまま虎黄鼬のコンボからソウコアンクロライオダンサーのいつもの流れで勝ち

三本目後攻
互いに事故(?)わらしうさぎファンタズメイがかさ張って展開できず相手が先に動き出す、それを余っていた手札誘発で全力で止め、ファンタズメイとドローで展開パーツが揃う、増Gされるもナイアルラアザトートで突っ走ってライオダンサーでフィニッシュ



・三回戦
VSオルフェゴール
×○○

一本目先攻
黄鼬、紫蝶、月光香、サイレントブーツ、クリスとかいうクソ事故をかます
ワンチャンに賭けて展開してみるも増G飛んできてお通夜、そのまま負け
どの道望み薄ならつっぱしても良かった気もする、するだけ
(この手札増Gされなかったら別に事故じゃないよね…)

二本目後攻
先攻でやらかしたのであえての後攻
こちらの増Gが突き刺さって展開が止まる、こちらが動くとまた増Gが飛んで来る、更に温存していた墓穴、DDクロウも飛んで来たが手札がかなり強かったのでナイアルラアザトートからライオダンサーでワンキル

三本目後攻
またまた増Gが相手にぶっ刺さる…が、今回はまさかのつっぱ
嫌な予感が的中、サベージドラゴン、ディンギルス、虚無空間という盤面を作られる
増Gでリブートが引けていたのでなんとか最悪の事態は回避
そこからナイアルラアザトートでサベージとバベルを踏んで、ソウコでディンギルスを無効にしつつライオダンサーでワンキル



・四回戦(決勝)
VS転生炎獣
○×○

一本目先攻
手札微事故
誘発も飛んで来ずに下振れ展開でインフィニティ竜巻霧剣、そのまま封殺して勝ち

二本目後攻
相手の先攻展開を止められず、ヒダルマーで健闘するもロアーレイジ墓穴の布陣を突破できずに負け

三本目先攻
手札事故
ファンタズメイ、墓穴、うらら、ブーツ、翠鳥
妨害札でなんとか後攻の動きを阻止するも、ブーツを伏せたことが裏目になり、ファンタズメイの戻すカードで悩むしパンクラ出てくるしでかなりキツい始まり
ファンタズメイとドローで天キと虎が揃い、温存していた墓穴で天キへのパンクラの妨害を避けたものの墓穴で翠鳥を出すために落とした紫蝶が逝く、更にブーツ除外でブリガンダインの特殊召喚を狙うも止められる
万事休す絶体絶命かと思ったところで閃く!
バトルフェイズ彩雛自滅!からの虎で蘇生して黄鼬落とし
あとはいつもの先攻展開の応用で捲り返して勝ち




結果…勝ち抜き戦全勝で優勝でした!!



f:id:tenzou270:20190210153921j:plain


いやあ…ほんとに、やっとですよ

ブログを始めてもうそろそろ一年、ついにまともな実績を得て、それをこの場で報告することができました!!
みなさまの応援や意見のおかげです本当にありがとうございます!




さて、では反省会です

今回の課題となったのはなんといっても事故率の高さ

全く動けない本当の事故は少なかったですが、彩雛と虎が揃わずという初手がけっこう多かったですね

まあ今回は終末等の安定よりも、ファンタズメイで延命という方針を取ったので狙い通りと言えば狙い通りでしたが…
実際ファンタズメイでコンボパーツが揃って巻き返すという事例がけっこうあったので、ある意味コンセプト通りに動けたと言っても良いのではないでしょうか…w


ですが!!二回戦一本目と三回戦一本目、これは明確なるプレミです

自分の手札が何をしても微妙なら、相手に妨害が無いことに賭けてその手札でできる最善を目指して良かったと思います

特にVS閃刀姫の一本目、クリスゼピュロス墓穴が揃っていて何故メインフェイズに展開しなかったのか
それでインフィニティまで行ければレイを処理しつつ相手ターンアザトートの布陣を組めましたからね…

VSオルフェゴール2の一本目も、紫蝶の打点アップの効果にターン1がついていないことに気付けなかったのは昔から月光を使ってる身としては恥ずかしかったです
増Gされたとはいえブーツ捨てて月光香で彩雛サーチ、紫蝶で黄鼬二回目の打点アップ、そこから彩雛特殊召喚してソウコ出して天キからの虎サーチしてブーツで霧剣サーチ&セットエンドぐらいまでやっても良かったと思っています
まあこればかりは対戦中にテキストをちゃんと読まないのが悪いのですが…w


決勝の三本目のひらめきは我ながらよくやったと思いましたw
彩雛自滅からの蘇生してやり直し…これは今度から普通に使えますね、サイチェンで幻影騎士団を抜いていないならメイン2の展開力と除去力は凄まじいですからね!!



●まとめ

さて、久しぶりにまともな記事を書いた気がしますが…w
いかがでしたでしょうか?

今回の大会はあらゆる面で運に助けられたと思っております
一本目で事故で全力を出せずに負けても、二本目三本目ではキッチリ使いたいカードを引いていく
更にファンタズメイと増Gのドローもかなり運命力が高かったと思っております


引きの運と、あとはマッチングの運も大きかったです

そもそも相性不利なサブテラーや恐竜、メタビと当たらなかったこと、サイチェンプランの甘いサンダードラゴンがいなかったこと

参加者15人とはいえ地元のカードショップだっただけに知った顔が多く、プレッシャーをあまり感じなかったこと


とにかく一つでも歯車がズレていたらこういう結果は得られなかったと思っております


さて、次はブロック戦ですね
これでどこまで戦えるかが勝負です



そんなところで今回はこれで終わろうと思います

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

それではさよなら~~~!!!