月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

【デッキ解説】エクシーズ月光完成版【遊戯王】

みなさまこんばんは


今回はデッキ紹介でございます


もはや何度目かもわからないエクシーズ月光についての話なんですが…
苦節一年にしてようやく現在のカードプールではこれがベストなのではと思うレベルの構築が完成したのでご紹介します



LVP3で環境が壊れる前にな!!




これが現在のデッキレシピになります



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至って普通のエクシーズ月光だとは思うのですが、数枚…数種類?なんだこいつってカードや変な枚数になっているカードがあるので、まずはそこからご紹介します




●天キ二積みについて

おいおい月光って彩雛と虎が揃わないと動けないテーマじゃないのか?だったらサーチカードはフル投入だろ常識的に考えて

…ええ、自分もそう信じて疑わなかったのですが

二積みの理由につきましてはたくさんありまして…


まず第一に枠です

デッキ枚数を増やすという選択肢を用意してもいいんですが、それだとキリがなくなり、最終的に芝刈りになります
40枚に納めるならピン差しのカードは抜けない、よってサーチカードを犠牲にするのが最も効果的と判断しました


第二の理由はソウコとの噛み合い

月光ファミリーの一員であるソウコには二つの効果があります
一つは出た時に炎舞を場にセットする効果
もう一つは場のモンスターを無力化する効果

今の環境はサンドラの超雷龍やオルターのシルキタス等、モンスター効果で制圧してくるやつがチラホラ見受けられます

こいつらを踏むためにソウコの無効効果を使いたいという局面があり、でもそのターンに既に名称ターン1を持つ天キを使ってしまっていると、ソウコの強みを半分しか引き出せません

故に天キにはデッキに眠っていてもらい、ソウコの効果でアクセスする方がソウコの力を引き出しやすい

つまり天キは絶対引きたいカードであると同時に、絶対引きたくないカードというよくわからない立ち位置にあるわけです


…じゃあ、二積みじゃね?


他にもいろいろ理由があるのですが
使用後に魔法罠ゾーンに残ってしまうだったり、うららや、あまりないですがサイクロンで泣いたり

結局雛虎素引きよりも弱い初動になることは事実なので、現在は二枚で回しております




●フラジャイルアーマーについて

なんだお前!誰だお前!?
そこの枠はサイレントブーツだったんじゃないのお~!??

ええ、変えました
だってあいつレベル3だし

これにつきましてもいろいろな理由が孕んでおりまして…


まず第一、レベルが4であるということ

幻影騎士団の二代巨頭であるサイレントブーツとダスティローブ、こいつらはレベルが3なのでランク4デッキとの噛み合わせは悪いです

ですがこいつなら墓地へ送った後に霧剣などで蘇生してランク4の素材にすることができます


第二が優秀な手札交換効果

これによってダスティローブを素引きしてもバルディッシュでこいつを捨てれば問題なくいつもの盤面が敷けるわけです

それに土壇場ドローで月光を引くしかねえ!ってときにラウンチや霧剣を餌にワンチャンをつり上げることも可能です


そしてなぜブーツではなくローブなのか
答えは簡単てす、ローブでフラジャイルアーマーが持ってこれるからです

例えばみなさまはこんな局面に遭遇したことはないでしょうか

『幻影魔法罠カードの引きすぎでブーツの効果が腐る』

そんなときダスティローブなら魔法罠だけではなくモンスターもサーチできるのでサーチ効果が無駄になりにくいです


しかもフラジャイルには隠された効果として、自分の幻影騎士団が破壊されると手札から場に出せるという効果を持っております、しかも守備力は2000とレベル4にしては破格

これで助けられる日がいずれ来るのではないかと密かに楽しみにしています




●増G二枚

これね、すっごい気持ち悪いと思うんですよ

ですが現在の環境は増Gが刺さるデッキと刺さりにくいデッキが見事に別れているので、三枚入れると事故要因になるかなと

上位展開テーマである未開域に対してこれを打つと手札抹殺でライブラリアウトを狙われてしまうので

なので今こいつは必ずしも安心できるカードではないのです


でもマッチ一本目で他の展開テーマ相手に後攻だった時はどうしても欲しいので二枚です




●サイクロン

お、おう…
羽根じゃないんだな

なぜ自分がサイクロンにしたかというと、やべー永続罠に合わせて使いたいからです

勅命や大捕物、オルターのパーソナルスプーフィング

それらにメイン一本目から屈したくないってことでお守り代わりに一枚入っております

地味に自分のカードを破壊できるのはコズサイにはない魅力で、どうしても動けないときはこれで自分の月光香を割ってサーチしたり、虎を破壊して後続を呼ぶことも可能です

ここは羽根箒やライトニングストームにはない利点ですね

G1でこっち2でもいいかも



●ヴェルズウロボロス

先日当ブログでも紹介した期待の新人

先攻展開で余ったレベル4モンスター達を統合する役割と、闇ゆえにバルディッシュの破壊効果が起動でき、除去性能の高さもさることながら、ついでに相手の墓地にも触れる

器用貧乏ですが少ない枠でいろいろしようとしたらこれ以上の適任者はいません

あと実践で使ってみて思ったのですが、竜巻竜や深淵に潜むものといった汎用ランク4は刺さらないデッキと当たった際に置物と化します

ですがハンデス効果なら刺さらないデッキはほとんどありません

流行りの未開域も「捨てる」ではなく「墓地へ送る」なので起動しません

先攻のこいつが効かないデッキって言ったらせいぜい彼岸ぐらいじゃないでしょうか?




●ヴァレルソードドラゴン

え!てんぞーさんヴァレソ嫌いだったんじゃないの!?

勘違いしないで頂きたい、別にこのカードが嫌いな訳じゃない、使いこなせないのと(おい)、枠がないのと、ライオダンサーの役割を奪うのが許せなかっただけだ

ですがね?以外とライオダンサーとの役割範囲はそんなに近くなかったのかなと思ったわけです

まず打点を上げる効果、これはライオダンサーにはできない芸当です

ライトニングストームの流行で人気が高まりだしたやぶ蛇アルティメットファルコンコンボを突破できたり、カオスマックスを上から殴れたりします

それと、ライオダンサーが出せないときにヴァレソが出せたり、ヴァレソが出せないときにライオが出せるって局面がけっこう多かったです

展開系デッキはイケる時にワンショットキルを仕掛けなければ負けるので、こいつを採用することでワンキルの難易度が下がるのはかなり良いと思いました




●採用カード

・彩雛
エンジン

・虎
エンジン2

・黄鼬
エンジン3

・翠鳥
下振れ時にドローで何度も救われています
リダンとナイアルラとのコンボで黄鼬が除外されても安心

・紫蝶
最近はデレ期なのかなかなか手札に来ません
いや来ないということはツン期なのか?

・黒羊
狼アクセス
彩雛で虎落としてこいつで回収って動きを覚えておくとたまに救われます

・狼
切り札、何がなんでも通しましょう

・ゼピュロス
引きたいけど引きたくないので二枚
こいつを二枚引くとデッキをぶん投げたくなる

・シンギング
言わずと知れたワイズの踏み台

・クリス
消去法、もっと増えろ闇鳥レベル4

・終末
他の月光の型と違い闇ばかりのデッキなので最強
下振れ時にローブ落としてブリガン持ってきて罠リダン単機でも強い

・フラジャイル
前述

・ダスティローブ
前述

・増G
前述

・うらら
まあ先攻デッキやし入るやろ

・月光香
最強カード、墓地に月光がいないとただの小瓶

・副葬
天キと違いこちらは汎用性があるので三枚

・おろまい
ジョーカー、あらゆるケア札

・ソウルシェイブフォース
インフィニティ降臨の儀式、わらしクロウやめて

・天キ
前述

・ラウンチ
リダンと相性が良くてバルディッシュが入るデッキなのでまあ入る
最悪フラジャイルでドローに変わる

・サイクロン
前述

・墓穴の指名者
メインで先攻を取るデッキの基本、妨害としても優秀

・ブリガンダイン
このデッキ唯一の単独で特殊召喚できるカード
下振れ次はリダンになってエンドしましょう

・霧剣
最後まで採用に悩んだカード
でもフラジャイルを入れた理由にもなるし、バルディッシュまで通れば簡単に一妨害増やせるのでやはり必要

・小夜曲舞踏
終末やおろまい等と手札コストが必要なカードを同時に持っているときは黄鼬を落としてこれをサーチしてこれをコストにしましょう
無駄がなくなります


エクストラ


・ライオダンサー
エース、テキスト確認をする相手の顔が青ざめていくのがたまらなく面白い

・パンサー
何も言うことはない

・フォースストリクス
後攻時はできるだけ後まで取っておいてインフィニティまで繋ぎたい

・ワイズストリクス
アド取りマシーン
RUMセットまで通れば勝ちは近い

バルディッシュ
日本でも禁止になるんじゃないかってぐらい強い、裏側カードも割れちゃうの強い
サイチェンで幻影をまるごと抜いてもこの破壊効果のためだけに出したりします、横向きマーカーも優秀

・ソウコ
天キの所でいろいろ話しましたが、現在株が急上昇中です
闇だったら強かった…
天キセットは誘発効果なので強制脱出装置の類似効果や激流葬落とし穴されても仕事できるのがクール

・サイドラインフィニティ
龍王です、出せば無類の強さを発揮します
強すぎるあまり力に溺れてプレミすることもしばしば

・リダン
エクシーズ月光の完成を更に一歩近付けた張本人
下振れ時のお茶濁しにも使えますし、黄鼬と翠鳥を効果扱いで墓地へ送れます
時にはラウンチの素材ではなくブリガンを素材に地の妨害でも良し、使い分けよう

・アザトート
めちゃつよ化けモンカード、このデッキのエースです
出せなくてもこいつの存在を匂わすことでナイアルラが必ず妨害を踏んでくれます
リダン対象のラウンチで相手ターンに出したときの制圧力は計り知れない

・ナイアルラ
アザトが入るならまあ入るよねってことで
リダン同様自身の素材を効果扱いで墓地へ送れます

・ヴェルズウロボロス
前述

・ブルートエンフォーサー
闇のリンク2なのでバルディッシュの素材になります
本命は破壊効果ではなく手札を捨てられること
どうしてもあと一手足りないってときにフォースでゼピュロス持ってきてこいつで捨てれば展開できるってことが多いです

・ヒダルマー
このデッキにおいて役割が多すぎます
マーカーを用意しつつ自分の虎や使い終わった天キを割れ、相手の伏せカードを見ることもでき、墓地除外からサルベージもできる
一度あったのが彩雛で虎を落としてヒダルマーで戦闘破壊して虎を回収してメイン2で展開
めちゃめちゃ気持ちよかったです

・ヴァレソ
前述



サイドデッキ


今回は盛りだくさんです!

2019年10月現在のサイドデッキをご紹介します


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順番に紹介していきます


・ニビル
エクストラパックで登場した化けモンモンスター
全ての展開テーマはこれを意識した戦いをしなければなりません
月光ならとりあえずアザトを出してから動くとか、ですね
主に展開テーマ相手に入れます
一発ぶちかませばいいので二枚

・ファンタズメイ
最大の仮想敵は閃刀姫、リンク召喚を交えて対象に取る妨害をしてくる相手に入れます
ドローで事故削減も可能なので使いやすいです
最後に余った枠に入れた形なので一枚

・増G
メインから漏れた一枚

・ドロール&ロックバード
未開域メタ
まだ実践では試せてませんが、増Gを放って自分がこれを引くか相手が手札抹殺を引くかの勝負です
一応サブテラー等にも効きます
使い心地が良かったら増やそうかと、一枚

・精神操作
使いやすいモンスターメタカード
仮想敵は超雷龍等、それとライオウやインスペクトボーダー、サブテラーの導師等のメタ系の効果を持つモンスターはレベル4ばかりなのでランク4の素材にしてしまいましょう

・ライトニングストーム
最近登場したイカれカード
…刺さらないデッキなくね?伏せもモンスターもヤバいコントロール寄りのデッキに入れます
枠の都合で二枚

・羽根箒
勅命等の永続罠はサイクロンとリブートに任せて、全破壊はライトニングストームとこれに任せます

・禁じられた聖杯
主にサンドラ等のロックモンスターと、オルターやオルフェゴール、アーティファクトといったこちらの展開途中に場に出て妨害する系統のモンスターに使います

・月の書
聖杯と使い分け、先攻時に妨害として伏せても強いです
壊獣の方がいいのかななんて思ったり

・レッドリブート
展開デッキのお供、無いとやっていけません
当然3
後攻時は幻影セットを丸ごと抜くので動きを阻害しません
ライトニングストーム→神の宣告→レッドリブートを決めたらどや顔してやりましょう




●まとめ

さあ!いかがでしたでしょうか
タイトルに完成形とある通り、今回のエクシーズ月光の型はほんとのほんとにこれがベストなのではないかと思うくらい練り込まれています


恐らくLVP3で新しいおもちゃが手に入らない限りこのままになるんじゃないかと

はー早く情報出ませんかねえ……?


やはりウロボロスとヴァレソ
彼らがイケてますね、入れて良かったです


それではこの辺で失礼いたします!さよなら!