月光と共にいきる

遊戯王の月光(ムーンライト)について語ります。

デュエリストフェスティバル使用・芝刈り月光デッキ解説

みなさまこんにちは

「またか」と思われるかもしれませんが、今回も月光デッキの紹介でございます



デュエリストフェスティバル!!行ってまいりました!!!

とても充実した一日でしたね~~

ここ最近、なかなか遊戯王をする機会と時間が取れなかったので、リハビリとしては最高の場でしたね…!

そこで今回使った芝刈り月光デッキを解説していきたいと思います



↓こちらが今回使ったデッキ構築になります


f:id:tenzou270:20180730120254j:plain

f:id:tenzou270:20180730120337j:plain



●主な採用カード

・月光彩雛
・蒼猫
・紫蝶
・月光虎
・月光狼
・月光香
・ゼピュロス
・終末の騎士
・天キ

・ライオダンサー
・パンサーダンサー
・フォースストリクス
・ヒダルマー
エレクトラ
・サモンソーサレス

この辺は現在の月光の基本パーツのようなところがあるので割愛します


他の採用カード、ギミック、新しく入れたカード

・おろかな副葬
ゼピュロス等の手札から捨てたいカードを墓地へ落とすために、月光香へのアクセスをとにかく増やしたかったのでフル投入

・レボリューションドラゴン(Pドラゴン族)セット
月光との相性が良いラスターPと、副葬の採用でダークヴルムが手札に来ても困ることがなくなったので新しく採用、結果は大成功だと思っています

・ハリファイバーギミック
彩雛+月光香の動きの途中、サモソでゼピュロスを対象にしてスチームを出すと強いんじゃないかと思い、今回はハリファイバーに若干寄せた構築になっております
ジェットシンクロンとでサモンソーサレスになり、ジェットシンクロンを蘇生、対象にしてジェネクスバードマンを呼んでジェットシンクロンをリンクリボーにすれば魔法使い、機械、サイバースでドミニオンキュリオスが出せます

・カオスエンペラー、白黒竜
レボリューションドラゴンとの相性が最高で、白黒竜は墓地へ送られた場合の効果でハリファイバーやキュリオスへのうらら等のケアができます
使用感は50点ぐらい…せっかく使いやすい効果なのにこのデッキではリンク召喚に巻き込みにくいせいで力を引き出してあげられませんでした
ヒダルマーをリプロドクスなりにすると変わったかも

・スカルデット
使いやすいリンク4ならなんでも良かったというのが本音
黒竜の採用で安心して4ドローできるようになりました
月光カードが引けてないときは率先して4ドローを狙いにいきます

・紅狐、黒羊、置換融合
芝刈りを前提にするなら一枚ずつは入れておきたい
黒羊は手札から捨てることで即座に墓地に闇属性を置けるのがgood

・アストログラフ、星読み
今回はエレクトラムよりハリファイバーに寄った構築になったために多少評価が下がりました
芝刈りなら星読み採用してもいいだろうと思ったのですが、ほんとにピン挿しか?ってぐらい引いたので多分抜きます



●基本展開

・彩雛+月光香
フォースストリクスを使った例の動きでサモソ+ゼピュロスの布陣を作り、スチームを特殊召喚
ゼピュロスとスチームでハリファイバー、効果でバルブ特殊召喚トークン生成
バルブをリンクリボーにして、トークンリリースしてスチーム蘇生
サモソ、リンクリ、スチームでドミニオンキュリオス、効果でシラユキを墓地へ送りスチームでトークン生成して3枚墓地肥やし
トークンリリースしてリンクリ蘇生

盤面
キュリオス、リンクリ、ハリファイバー、墓地にシラユキ
相手ターンにハリファイバーをシューティングライザーにすればキュリオスで更に墓地肥やししてシラユキのコストを確保できます



エクストラデッキ

こちらに関しては改善点ばかりです
まず、使わなかったカードが多すぎる
キャットダンサー、アマテラス、ヴァレルロードは大戦中一度も使いませんでした
これらを適当な除去カードや妨害モンスターに変えるだけで結構変わってくると思います

もう一つは希望の魔術師の不採用
いくらハリファイバーに寄せたとは言え、最大の勝ち筋であるエレクトラム→ライオダンサーの流れに繋がるこのカードは絶対に採用すべきでした

シューティングライザー+シラユキで出すレベル7シンクロ枠も怪しいです
レボリューションドラゴンとコンボできる月華竜を今回は採用しましたが、なんだかんだ普通のブラックローズドラゴンが大安定だったのではと思います
このデッキには魔法罠を破壊する手段が少なすぎるのと、こいつなら自分のPゾーンを破壊して狼を新しくセットしてライオダンサーを出すといった動きも可能になります
自爆するとエクストラモンスターゾーンが空くのもいいですね、その点ではサイフレームZとかもおすすめです



●全体的な反省点

ついさっきも話しましたが、やはり除去カードの少なさ
今回二人ほどブラックマジシャン使いの方と当たったのですが、
永遠の魂が破壊できずにモタモタして負け
なんてことがあって、除去カードの重要性を改めて痛感しました

それと置物カードへの回答
クリスティア、トロイメアグリフォン、天岩戸、ナチュルビースト等を退かせずに何もできないということもありました
中でもトロイメアグリフォンは環境でもよく見るカードなのでせめてこいつだけでもどうにかしておきたいですね

効果無効の少なさ
このデッキの主な妨害はシラユキと相手ターンシンクロなので、単純に魔法などの効果を無効にする類いの効果が欲しいなと思いました
モンスターを出さずひたすら一人回ししてバーンで勝つ系のデッキにぼこぼこにされましたからね…

そしてこれはデッキ構築とは関係ないのですが、自分の長考のし過ぎ
芝刈りという不確定要素を孕むデッキで、しかも選択肢が無数に存在するデッキだから仕方ないと言い訳もできるのですが…w
やはり相手にとっては、相手が長考して結局ワンキルされる、結局サレンダーされて時間の無駄
というのは気持ちよくないものだと思うので、勝ち筋への近道になるプランを複数用意しておくべきでした


そんなところで今回は終わろうと思います

これらの反省点(主に効果無効)を改善できるカードで月光(ムーンライト)に採用できそうなカードがありましたら是非お教えください…

それではここまで読んでくださったみなさま、デュエリストフェスティバルで対戦してくださったみなさま、ありがとうございました!!


失礼いたします!さよなら~